« フクジュソウ | メイン | オオタニワタリ »

March 05, 2006

コーレーグス

3月5日、
きょうは、沖縄の方言で「コーレーグス」、あるいは「コーレー
グース」(高麗胡椒)と言われる、シマトウガラシを泡盛に漬け
込んだ香辛料の紹介をします。

「シマトウガラシ」は沖縄県産の小ぶりの唐辛子のこと。
沖縄そば屋や大衆食堂では、この島とうがらしがそのまま
入った瓶詰めの液体タイプの香辛料が、たいていテーブルの
上に置いてあります。

コーレーグス06929.JPG

これはお土産に買ったコーレーグス(こおれえぐうすと発音)!
ラベルにもコーレーグスと書いてあるけど、小さい字でちょっと
見えにくいですね~。
赤い2~3センチのが沖縄特産のシマトウガラシです。
クースとは「古酒」の事で、泡盛の古酒をさすんだそうです。
泡盛に島唐辛子を入れて1ヶ月程置くだけでできるそうです。
沖縄そばの他、ラーメン、汁物、や餃子のタレ等に
少し入れると美味しいらしい。

我が家には辛いもの好きが一人おりますので、毎日愛用
しています!
うどんやそば、刺身醤油に、炒め物や鍋物など・・
もはや必需品になりつつあります~。
泡盛を継ぎ足して もう、2びんの量を使いつつあります!

辛いのに強い方は是非お試しあれ~!
とっても(辛くて)美味しい~! とのことです。

ただし、かける量にはお気をつけ下さいネ。
後のことは、当方はいっさい責任を持ちませんヨ。
自己責任でお願いします!

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : March 5, 2006 05:36 PM

コメント

これ、うちのだんなも買ってきました。 このビンの他に、 シマトウガラシと泡盛も、買ってきて、 いっぱい、作ってます。 辛くて、おいしい! ですね。

投稿者 さなえ : March 5, 2006 08:39 PM

えーっ!そうなんですか! 気が合いますね~。 こちらも泡盛の普通のびん入りと「だちびん」入りのを買い込んで来ましたヨ~。

投稿者 winc : March 5, 2006 10:03 PM

ええっ!!そそそそんなに辛いの??興味深々。。。しかし最近年齢とともに、辛いものを食べると唇が割れて・・・。

投稿者 BLUE☆JEAN : March 6, 2006 05:18 PM

BLUE JEANさん、何でも一度ふりかけると病みつきになるとか・・?いいますヨ。

投稿者 winc : March 6, 2006 10:20 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)