« アメリカハマグルマ | メイン | ウナズキヒメフヨウ »

March 10, 2006

シマナンヨウスギ

3月10日、
ひと雨ごとに春が近づいてきます・・。
きょうは雨なのでスギ花粉症の方には少しホッとできるかも・・。

でもこの時期から4月の花冷えが過ぎる頃までが、
スギ花粉症に悩まされている方にとっては症状が
重く出て、油断ならない時期なのですねぇ~。

きょうは、名前に「スギ」がついてもスギ科ではない?!
「シマナンヨウスギ」を紹介します。

「島南洋杉」と書いて、「ナンヨウスギ科」の木です!

シマナンヨウスギ06824.JPG

この写真は、沖縄の末吉公園で撮りました~。

高さ10メートル程の高木でしたが、大きいものでは
50~70メートルにもなるそうです。

遠くから見ても目印になりそうな、りっぱな木ですね~。

シマナンヨウスギ06852.JPG

(写真がぼやけているのは、花粉のせいではありませんヨ!
光(腕?)のかげんです~(笑))

(ちなみにスギ花粉症の人がこの木のそばに行っても全然問題なし~!
実験済みです! はいっ!)

葉は「ナンヨウスギ」よりも繊細で、整った円錐形の樹形のため、
沖縄では公園樹や街路樹などに植えられています。

別名はノーフォークマツ(ノーフォーク松)(Norfolk Island Pine)
とも言います。
(これはオーストラリアとニュージーランドの間にある南太平洋の
ノーフォーク島に自生していたことから。)


付録:スギ花粉症の人に朗報?
日本旅行


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : March 10, 2006 10:36 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)