« シマナンヨウスギ | メイン | スミレの家 »

March 11, 2006

ウナズキヒメフヨウ

3月11日、
きょうは名前が素直?でいい?「ウナズキヒメフヨウ」を紹介します。

「頷き姫芙蓉」と書きますヨ。

メキシコ~コロンビアの原産です。
沖縄では秋から春にかけて(11~4月)、赤い花を咲かせます。

ウナズキヒメフヨウ05887.JPG

(あまりいい写真でなくてすみません。)
花びらの内側のつけねに角状にとびでた部分があり、
雄しべにねじこむように巻き付いているので、
花びらは開ききらないままで咲いています。
これで咲ききった状態なんだそうです~。

花が付いた当初は上を向いて付いているそうですが、だんだん
下を向いていく姿から「うなずきヒメフヨウ」と名付けられたそうです。

英名ではスリーピングハイビスカスというそうです。

fabに既に掲載したスイフヨウムクゲハイビスカスオオハマボウと同じ
アオイ科です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : March 11, 2006 10:59 AM

コメント

やっぱり・・・ハイビスカスの蕾みたい、って思ってました。 花びらが、開ききらないまま、というのは、ちょっとかわいそうな気がしますが、こういうものなのですね。 頷き・・・謙虚なハイビスカス? 我が家のハイビスカスは、冬でも、小さめの花が、時々咲いて、かわいかったです。

投稿者 さなえ : March 12, 2006 10:57 AM

さすが~さなえさん、こんな写真だったのによくわかりましたね~。やはりご自分でハイビスカスを育てていらっしゃるからでしょうネ。 これは東南植物楽園の植物説明付きトラムに乗って、園内の植物を見て回っていた時に撮った写真ですが、ちょうど動き始めてブレてしまいました~! 私も説明を聞くまでは、てっきり蕾だと思っていましたヨ。

投稿者 winc : March 12, 2006 11:39 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)