« アカギ | メイン | ユウナ柄の琉球漆器 »

March 31, 2006

コガネノウゼン

3月31日、
きょうで弥生、3月も終わり。
心なしか3月は黄色の花が多く見られるような・・。

きょうは「コガネノウゼン」を紹介します。

「黄金凌霄」と書きます。

花が黄金色をしているので名付けられました。

英名のGolden Trumpet Treeは黄色いラッパ状の花を
咲かせることからつけられたそうです。

沖縄では「イペー」、「 キバナイペー」と呼ばれているようです。

コガネノウゼン06883.JPG

青空に映えそうな黄色の花ですね。

花の見頃は4月なので、新入生を祝う花として喜ばれているそうです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : March 31, 2006 08:21 AM

コメント

今日の朝、土手から落ちて足を骨折してしまったのはきなこです。今宵は入院です。りッキーのまねをしてふちっこを歩いて落ちてしまったらしいです。痛い思いをして懲りてくれたらいいのだけど。春になって大好きな葉っぱの匂いが噛める日を待ち望む飼い主です。黄色い花、かたくりの苗を植えました。

投稿者 き : March 31, 2006 10:09 PM

きなこちゃん、大丈夫ですか? 早く良くなるといいですね~。 ここんとこ、寒い日が続いていますが、大事にして下さい。

投稿者 winc : April 1, 2006 08:00 AM

初めまして。コガネノウゼンは学名をタベブイア・クリソトゥリカ(Tabebuia chrysotricha)、英名ではGolden trumpet tree といいます。沖縄ではイッペー、イペー、またはキバナイッペー、キバナイペーと呼ぶそうですね。しかし本来イペとは、タベブイアのうちのピンクの花を咲かせる一品種タベブイア・インペティギノーサ、略称名でタベブイア・イペ(Tabebuia impetiginosa, Tabebuia ipe)のことを指すのです。上のURLの写真を参照してくださいね。もしかしたら沖縄では花が’いっぱい’咲くという意味で、イッペーという沖縄の方言が黄色い花を咲かせるTabebuia chrysotrichaも含めて、タベブイアの総称になってしまったのでしょうか?

投稿者 Lilian 百合子 : July 12, 2008 11:38 PM

Lilian百合子さん、 URLには飛べませんでしたので、悪しからず。

投稿者 winc : July 13, 2008 09:07 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)