« ユウナ柄の琉球漆器 | メイン | シハイスミレ »

April 02, 2006

マメナシの花

4月2日、
きょうは雨や雷で大変な?一日でした。
でも私にとっては、久々に大収穫があり、ラッキーな一日でした。

愛知県を中心に三重・岐阜・長野県だけに自生している
貴重な植物「マメナシ」の花に遇えたからです。

マメナシ07778.JPG

まだ、蕾が多くて咲いていたのはこの2輪だけ。

バラ科ナシ属の植物です。
別名「イヌナシ」と呼ばれるのは、その実が小さくて(1cm程度)
まずいからだそうです。
食用梨の原種の一つとも言われています。

現在は栽培ナシの台木として利用されているそうです。
(去年の夏頃、岐阜県の果樹園のオーナーから話を聞きました。)

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : April 2, 2006 06:01 PM

コメント

こんばんは フムフム、雨の中大変だったよーでごんすな。 サルナシは甘くておいしいと友人から聞きましたが、イヌナシっつーのもあるんでごんすな …(・・*)。。oO お花は可愛い。このまま食べてみたくなるでGonsuよ。 ヾ(≧∇≦*)〃

投稿者 Y-Mirei : April 2, 2006 09:52 PM

Mireiさん、久々のコメント、ありがとうございます。 サルナシの実はfabの10/27分に載せてありますので、よかったらご覧いただけるとうれしいです。

投稿者 winc : April 3, 2006 09:46 AM

初めまして。私はアメリカに住んでいます。この花木はアメリカでは英名で Flowering Pear(日本語に直訳するとハナナシ)と呼んでいます。私はこの花木の名前がマメナシということを今まで知りませんでした。ハナナシを漢字にすると花梨(カリン:ボケの仲間、英名では Chinese Quince<中国のボケという名前>)になってしまうのでずっと疑問に思っていました。マメナシは学名<正確には属名>で Pyrus calleryana と呼んでいるようです。春には白い美しい花を咲かせ、秋には真っ赤に紅葉して、一年に二度楽しめるとても綺麗な花木です。そのためにアメリカでは公園に植えられたり、街路樹として至る所で植えられています。園芸種としてこの他に Pyrus calleryana 'Aristocrat'、Pyrus calleryana 'Bradford'、Pryrus calleryana 'Cleaveland'などの品種があります。画像は以下の通りです。http://en.wikipedia.org/wiki/Callery_Pear http://www.tytyga.com/category/Pear+Flowering この花木が日本中で見られるようになると嬉しいです。

投稿者 カイ : February 12, 2008 12:07 AM

カイさん、ようこそ、fabへお越し下さいました。 梨のこと、とてもよくご存知ですね。 アメリカでは、マメナシがいっぱい植わっているのですね。 初めて知りました。ありがとうございました。

投稿者 winc : February 12, 2008 08:50 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)