« ジンチョウゲ | メイン | ハルリンドウ »

April 08, 2006

ツクシ

4月8日、
きょうは朝から取材に出たら、雨、風、雷、黄砂と総動員
の荒れ模様でした~。

でもいろいろと収穫があり、春を感じることができましたヨ。

というわけで・・きょうは「ツクシ」を紹介します。

「土筆」と書きます。

土から出てくる姿が筆の様なので名付けられたと思います。

ツクシ108357.JPG

シダ植物でトクサ科です。
そしてツクシはスギナ(杉菜)の胞子体です。
「袴(はかま)」と呼ばれる茶色で輪状の葉が、
茎を取り巻いています。

私は、この袴を取ってからゆがいて灰汁(アク)を抜き、
油で炒めて卵とじにして食べます。

ツクシ208358.JPG

でも、ここ数年は食べてないなぁ~。

写真に撮った所には3~4本しかありませんでした~。残念!


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : April 8, 2006 07:09 PM

コメント

こんばんは 土筆。wincさんも少なくなったとお感じでごんすか? こちらも、ホトケノザは嫌というほどあるのに、土筆はあまり見かけなくて・・・ 確かに、おかしな天気の一日でありましたでごんすよ。 けふの収穫お楽しみ。。。(^。^)y-

投稿者 Y-Mirei : April 8, 2006 07:34 PM

Mireiさん、コメントありがとうございます! 近くの川の土手にも、ほんと土筆は少なくなりました~。 ガッカリ~。

投稿者 winc : April 9, 2006 12:03 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)