« ショウジョウバカマ | メイン | カタクリ »

April 11, 2006

コバノミツバツツジ

4月11日、
フロントガラスに花びらハラハラと舞い散り、
バックミラーには雨に煙る桜並木が・・・
この雨で、もうそろそろ桜も見納めかしら・・。

きょうは雨の止み間の「コバノミツバツツジ」を
紹介します。(トヨタの森にて)

「小葉の三葉躑躅 」と書きます。
葉が枝先に3枚輪生しているので、ミツバツツジと言いますが
そのなかでも小さな葉を持つものという意味あいだと思います。
ツツジ科の植物です。
花びらは5つに裂けて、雄しべは10本です。

コバノミツバツツジ08070.JPG

葉が出る前に開花するので、花が目立ちます。

コバノミツバツツジ08066.JPG

山地にはえる落葉低木で、高さ1.5~3メートルほどです。
静岡以西の西日本に分布しているそうです。

コバノミツバツツジ08125.JPG

里山の春を彩る、紫がかった薄いピンクの花は綺麗ですネ~。
アカマツの多い林内で撮りました。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : April 11, 2006 03:54 PM

コメント

つつじ・・・「躑躅」難しい漢字ですね。 コバノミツバツツジって、山で咲いてるツツジかしら? 桜、終わりましたね。 今年の桜は、私にとっては、特別な桜でした。

投稿者 さなえ : April 11, 2006 06:12 PM

確かに~読むのも書くのも難しい字ですね。 ほんとに今年は、さなえさんには格別の情を持って見上げた桜だったことでしょう~。

投稿者 winc : April 13, 2006 10:51 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)