« コバノミツバツツジ | メイン | キルタンサス »

April 12, 2006

カタクリ

4月12日、
きょうは足助にあった「カタクリ」を紹介します。

ユリ科の植物で「片栗」と書きます。
早春に下向きのピンクの花を咲かせます。
丈は10~15センチ程。

カタクリ1.jpg

「もののふの 八十乙女らが 汲みまがふ 寺井の上の 堅香子の花」
という万葉集に詠まれている 堅香子=カタカゴは、カタクリの
花だと学校で教えられた記憶があります~。(大伴家持の作)

昔は「カタクリ」の鱗茎からデンプンをとって、「片栗粉」を
作っていたそうですが、今はジャガイモのデンプンで
「片栗粉」を作っていますネ。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : April 12, 2006 06:10 PM

コメント

カタクリの花の黄色いのを花屋さんで見つけたときはビックリしました。栽培してるなんて?それも黄色。昨日から徐々に咲き始めて今日は満開の様子です。明日ゆっくり見るね。  話は変わりますが名市美に行ったら根岸芳郎の作品みてみて。岡谷市在住で、アルプスを感じながらの作風?とみました。県美にもあるとか。少し遠くから見るとよいです。

投稿者 きなこ : April 12, 2006 10:25 PM

へーっ!黄色のカタクリ? 見たことがないので、ネットで調べたら「ありました」! 黄色いカタクリに似た花は、西洋カタクリ「パゴダ」という 名で北アメリカ原産の改良品種だそうです。 花屋さんでも鉢植えでかなり出回っているようですネ。 根岸芳郎氏の作品の情報もありがとうございました。

投稿者 winc : April 13, 2006 10:43 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)