« 椿アレンジ | メイン | タチツボスミレ »

April 17, 2006

オオイヌノフグリ

4月17日、
いいお天気ですね~。
洗濯いっぱい干しました~。

きょうはこんな気持ちのいい日にピッタリの
「オオイヌノフグリ」を紹介します。

「イヌノフグリ」という植物があり、それより、花の大きいもの
という意味です。
「オオーイヌノフグリ」ということです。
「オオイヌノーフグリ」という意味ではありませんヨ。

しかし、
何でまた~こんなインパクトのある名前?

実の形から名付けられた名前だそうです。
(残念ながら、はっきりと実を見たことがありませんが・・。)

オオイヌノフグリ08347.JPG


(あまりうれしくない?名前をいただいてかわいそう!と、
「星の瞳」という名?で出てもらいたい~なんていう方も
fabの読者の中におられるようです。(笑))

ゴマノハグサ科の植物です。
明治時代にヨーロッパ?から渡来した帰化植物だそうです。
平地の道端や空き地、畑のあぜ道など普通に生えています。
皆さんもきっと目にしていると思います。

オオイヌノフグリ08350.JPG


目に染むような空色の花ですネ~。
日光に敏感で、日が当たっている時だけ花開きます。
開花時の直径は1センチ程です。

陽だまりに可憐に咲く愛らしい花です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : April 17, 2006 12:57 PM

コメント

ちょっと、お久しぶりです。 「星の瞳」という別名があるのですね。 この可憐で可愛い花には、「星の瞳」のほうが、似合いますよね。 こうして、アップで写真を撮ると、ブルーがとてもきれいです。

投稿者 さなえ : April 20, 2006 05:48 PM

さなえさん、コメントありがとうございました。 いや~、困ったな~~(>_ 「星の瞳」というのは、ジョークで 別名ではないんですヨ_(・_.)/ コケッ。。 だから?( )でくくりましたが・・。 すみませ~ん。m(__)m。

投稿者 winc : April 21, 2006 01:45 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)