« オオイヌノフグリ | メイン | ヘビノボラズ »

April 18, 2006

タチツボスミレ

4月18日、
きょうは、皆さんも一度は目にしたことのある?
「タチツボスミレ」を紹介します。

スミレ科で「立坪菫」と書きます。

タチツボスミレ1.jpg


人家周辺から道端や山地まで、日本全土に自生しています。
数あるスミレの中でも最もポピュラーなスミレだと思います。

花色もやさしく、縁にギザギザのある丸いハート形の葉を持つ
とても可愛いスミレです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : April 18, 2006 12:08 PM

コメント

我家の庭にあるのが、このスミレです。 昔、知人からもらって植えたら、いっぱい増えました。 大きくて華やかな花より、小さくてかわいい花がいいな~と 思うようになったのは、年のせいでしょうか?

投稿者 ようちゃん : April 18, 2006 05:30 PM

ようちゃん、久々のコメントありがとうございます。 なんと含蓄のあるお言葉でしょうか?! そのせいかどうかわかりませんが・・ 私は山を登っている時、こんな小さな花を見つけると、また元気がでますネ~。

投稿者 winc : April 18, 2006 06:16 PM

実のなる木を検索しようと思っています。なにかお勧めはありませんか? 鳥が来るからいいですよね。今年の鶯はあっという間にいなくなってしまいました。他の鳥もきてほしいし。 おおいぬのふぐり すみれ 愛おしいですよね。

投稿者 きな子 : April 18, 2006 09:29 PM

winc さん、こんばんは。 今日は暑いくらいの陽気で、ツマキチョウがたくさん飛んでいました。 写真には取れなかったけど。 スミレ、良いですよね。でもこの暑さで、そろそろ終わりでしょうか。 そうそう、これからは樹液の季節! ケヤキも多いんですか? 栃の木もすごいですよ。生命力には感心します。

投稿者 きのこ山書房 : April 18, 2006 09:53 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)