« ヒイラギナンテン | メイン | ミツバアケビの雄花 »

April 21, 2006

アオキの花

4月21日、
きょうは、マンションに咲いていた「アオキ」の花を紹介します。

「青木」と書きます。
山野の常緑林内に生えることが多いですが、
庭木としても広く植えられ、多くの園芸品種があるようです。

名前は、枝が青い(緑色))ことから、名付けられたそうです 。

アオキの雄花07444.JPG

↑の写真は雄花です。雄しべが4つあります。 
        

ミズキ科の植物で、雌雄異株です。

アオキの雌花07461.JPG

↑の写真は雌花です。雌しべが1つあります。
この雌しべの子房が膨らんで、冬に楕円形の赤い実を
付けます。

雄花、雌花ともに紫褐色の花びらが4枚ある小さい花ですが、
なかなかに存在感のある姿ですね~。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : April 21, 2006 11:39 AM

コメント

我家の庭のアオキは、まだ赤い実をたくさんつけています。 おいしくないのかな?ほかに実のつく木は、ナンテン、センリョウ、マンリョウ、ピラカンサ、などあります。鳥が食べてフンをして、それがまた芽を出して、、、庭いじりをしていると心が落ち着くし、自然の偉大さを感じますね。

投稿者 ようちゃん : April 21, 2006 07:26 PM

マンションのアオキの実はもうありません。 きょう、ヒヨドリがピラカンサの実を食べているのを見ました。 おとといの朝、寝床でウグイスの声を聞きました~。 雑木林がすぐ横にあるので、鳥は結構いるようです。 庭いじり云々・・さすが、ようちゃん!私もうれしいです!

投稿者 winc : April 21, 2006 08:56 PM

赤いと~り? こと~り なぜなぜ、あか~い♪ あ~かい実をた~べたぁ~? 秋に、柿の実を襲う鳥の集団を見ました。 たわわに実った柿の実が、あっという間に食べつくされると、 鳥たちは、別の柿の木へ・・・。 ヒッチコックの世界!?

投稿者 さなえ : April 21, 2006 10:27 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)