« アオキの花 | メイン | バコパとパンジーの寄せ植え »

April 22, 2006

ミツバアケビの雄花

4月22日、
きょうは「ミツバアケビの雄花」を紹介します。

アケビ科の植物です。
名のとおり、葉は三つ葉です。
つる性で花色は黒紫色です。
小さなブドウの様で長さは2~3センチ程でした。

ミツバアケビの雄花07612.JPG

雌花は・・・残念ながらまだ撮れていません。


*ブログ内関連ページ
fabの2005年10/14に「ミツバアケビ」の実を掲載。
ミツバアケビ

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : April 22, 2006 04:58 PM

コメント

先日のお茶のお稽古で、茶花としてこのミツバアケビが 使われていました。お茶の先生は、山で採ってきたのだろうか? 私は、はじめて見ました。ちっちゃいブドウのようでかわいいね。

投稿者 ようちゃん : April 25, 2006 08:55 PM

ようちゃん、コメントありがとうございます。 雄花、もっとアップで撮りたかったけど・・ やはり私のカメラではこれが限界でした(>_ 小さくて地味だけど可愛いですね(^^)! 私も初めて見て、感動しました~。

投稿者 winc : April 26, 2006 07:42 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)