« バコパとパンジーの寄せ植え | メイン | フモトスミレ »

April 24, 2006

ハナニラ

4月24日、
木々の緑が日一日と濃くなっています。
マンションの中の小道の脇に今咲いている「ハナニラ」を
紹介します。

「花韮」と書きます。
白っぽい星形の花が目を引きます。

ハナニラ08491.JPG

背丈20~30センチのユリ科の球根植物です。
南米アルゼンチン産の帰化植物で、ニラと同じような線形の葉は
真ん中に筋脈がはいり地面に寝たような状態に広がっています。

花が美しく、草姿はニラに似ていて、葉を傷付けるとニラのような
匂いがするので名付けられました。確かに少し匂いがしました!

別名はセイヨウアマナ(西洋甘菜)とも呼ばれます。

ハナニラ08613.JPG

春に2センチ程の白~薄紫色の星形の花を咲かせます。
雄しべは花の中央の筒状部分に納まって飛び出していません。
花びらは平らに開き、中央に入る 紫色の筋があります。
花びらの裏にはもっとはっきり紫色の筋が入っていますヨ。

ハナニラ裏08974.JPG

後ろ姿も結構美しい花ですネ~。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : April 24, 2006 12:20 PM

コメント

祝一周年! すごいです!上位ランキング入りもすばらしい! いつもきれいな写真と楽しい解説に感心しています。 これからも私のくつろぎの場として、ず~っと続くことを願っています。 今年はどういう訳か、我が家の花韮はニラらしくないほのかな香りがあり、コップに生けて楽しみました。

投稿者 ポッポ : April 24, 2006 07:11 PM

もうすぐ、1周年! このごろ、ますます、パワーアップ! 寄せ植えも、ハナニラも素敵です。 きょうは、3時ごろから、ガーデニング・・・ というか、観葉植物や、ルッコラとか、バラとか、いろいろ、 植え替えをしました。 悪戦苦闘・・・泥んこになって、疲れたけど、楽しい! 庭仕事は、まだまだ、いっぱい残っていますが・・・。

投稿者 さなえ : April 24, 2006 07:47 PM

もう一周年なんて おめでとうございます。一年前のウチの庭と重ねて思うと感慨無量です。また新たな一年を迎えようとしていますね。日々の安らぎに、開けてみる事を楽しみにしています。いつも植物の愛おしさが伝わってくるブログ 貴重だとおもっていますよ。

投稿者 きなこ : April 24, 2006 09:55 PM

ポッポさん、さなえさん、きなこさん、有難いコメントをいただきうれしいです。

投稿者 winc : April 25, 2006 06:26 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)