« ハナニラ | メイン | ヒメハギ »

April 25, 2006

フモトスミレ

4月25日、
きのうの午後、1時過ぎ、マンションの生垣のカイヅカイブキの
あたりから惚れ惚れする美しいウグイスの声が・・・。
とても歌?がうまかったです~(*^^)♪v

きょうは先日行った「昭和の森」にもあった「フモトスミレ」を紹介します。
「麓菫」と書きます。
山の麓に多いことから名付けられました。

フモトスミレ08946.JPG

葉は灰緑色で、しばしばこの写真のように葉脈に沿って白い筋が入ります。
株ごとにまとまって咲き、山地等の日当たりのよい所に生えていました。
本州(岩手県以西)、四国、九州に自生しているそうです。

下の写真は4年前に葦毛湿原で撮ったものです。

fumotosumire0.jpg

この写真ではわかりにくいのですが、小さな白い花の
下の方の花びらに紫色の筋が入ります。
赤紫色の距と花茎が特徴です。
なかなかに渋可愛い?スミレです。 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : April 25, 2006 07:52 AM

コメント

 フモトスミレ、私、まだ見たことがないんです。直に見られないものは皆様の写真をみて頭の中に刻み込んでいます。いつか、どこかでフモトスミレに出遭うかもしれませんね。  もうすぐ一年とのこと、気負わず是非続けてください。楽しみにしています。ファイト。

投稿者 栗谷ヴィレッジ住民 : April 25, 2006 09:32 PM

栗谷ヴィレッジ住民さん、コメントありがとうございました! アドバイスもありがとう!

投稿者 winc : April 26, 2006 07:45 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)