« キリの花 | メイン | ライラック »

May 10, 2006

この実は?

5月10日、
どんよりした曇り空、雨が降ったり止んだり・・
お天気と同じくまだ体調も曇り空?で冴えなくてすみません。

きょうから「愛鳥週間」ですね~。
日本では、昭和25年から始まったらしい。
私が生まれる前からだけど、まだ60年弱の歴史なんだ~。

去年の5/29にヒナドリを見つけてからよけい鳥が好きになったみたい・・。

風の止み間にベランダに出たら、随分とほかりっ放しのキンカンの実
が落ちてころがっていたので、ついでに全部収穫した。

キンカンの実09180.JPG

減肥料?のため、去年より小ぶりだ。(T_T)
♪黄色い鳥 小鳥 なぜなぜ黄色 黄色い実を食べた?
こんな歌詞はなかったですよネ!?はいっ!(>_<)。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : May 10, 2006 04:56 PM

コメント

きんかん? 違うかな? 鳥も食べるのですか? きんかんって、のどにいいのですか? 風邪で、のどが痛いのがなかなか治りません。 ブログよく読んだら、キンカンって書いてありましたね。 どうやって、食べるのですか?

投稿者 カルフラママ さなえ : May 10, 2006 08:21 PM

さなえさん、食べれますがそのままだと種とか実の割りに大きいです。果皮は甘いですが少しほろ苦いのもあるかも・・。 実の部分は少ないので生で食べるより、砂糖煮や金柑酒にします。私はきんかん酒にしています。昔から咳や、のどの痛みに効果があるとされていますネ。 果皮にはヘスペリジン(ビタミンP)を多く含むようです。 キンカンのはちみつシロップ煮 →https://homepage1.nifty.com/countrylife/kinkan.htm キンカンの砂糖煮 https://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousankako/kinkan-satouni/kinkan02.htm

投稿者 winc : May 10, 2006 09:48 PM

wincさん こんばんは (≡^∇^≡)ヤッターでごんすな。再開?&写真拡大!(^^)!。 コメントいただいてそれからあわてて訪問したら・・・ これで、年寄りのわしにもお花たちがよくわかるよーになったでごんすyo。桐の花は高いところなんで、わしなかなかうまく撮れませんが、wincさんのとても高貴な色合いで結構でごんすな(^^♪ 体調風邪の続きなんでごんすか? お大事に。楽しみにしてます。

投稿者 Y-Mirei : May 10, 2006 11:22 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)