« この実は? | メイン | ウツギ »

May 12, 2006

ライラック

5月12日、
5月なのに、なかなかスカッと爽やかな日になりません~。
きょうは、花瓶に挿した「ライラック」をお楽しみください。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

リラ09000.JPG

甘~い芳香を漂わせています。
「ムラサキハシドイ」とも言うように、薄紫色の花が普通ですが、
白、赤、青、八重咲きもあるそうです。

香水などの香料にも使われます。
「リラ」とも言われ、詩歌にもよく出てきます。
薄紫色のイメージでムードのあるお洒落な花ですね~。
私の好きな花のひとつです。

ヨーロッパの原産ですが、寒さに強く札幌の市の木にもなっており、
6月に「ライラック祭り」があるそうです。

モクセイ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : May 12, 2006 09:32 AM

コメント

ちわ~(*^_^*)お元気ですか? こちらは毎年恒例、春の病で体の電源が落ちたままです。 ただでさえ低血圧なのに、さらに血圧落ちちゃうんだよー。 ライラック、素敵な花だね~。かなり癒されました(#^.^#) これからも私の癒しの場になってくださ~い★

投稿者 のりすけ : May 12, 2006 01:17 PM

アップにしたら、!! すご~くいい香りがしてきたよ! すてきな色だねぇ。 今、通夜から帰ってほ~っとしました。 なんだか涙が出てきちゃった…

投稿者 ポッポ : May 12, 2006 10:26 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)