« センダンの花 | メイン | バラとりどり »

May 30, 2006

シャリンバイの花

5月30日、
きょうは5月らしい日になるかな?
晴天で暑くなるとのこと・・
歩道の植え込みにあった「シャリンバイの花」を紹介します。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
シャリンバイの花09702.JPG

「車輪梅」と書きます。
名のとおり、梅に似た花を付けています。
バラ科の植物で、葉に変異が多いそうです。
緑の葉に白い花が映えていました。

fabの7/18シャリンバイの実もご覧ください。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : May 30, 2006 08:41 AM

コメント

こんばんは、シヤリンバイの花、綺麗ですね、実もすきです。紫色の実ならなんでも好きです。今年は、小さく仕立てようとしてシャリンバイの花が咲く前に枝を打ち落としてしまったので花が咲きません。花が咲き終わってから、という基本を破ってしまいました。 剪定ってストレス解消になるものですから、つい、やってしまいました。気長に待たなくてはいけませんね。

投稿者 栗谷ヴィレッジ住民 : May 30, 2006 10:05 PM

栗谷ヴィレッジ住民さん、コメントありがとうございます。 待つのも忍耐がいりますね~(>_

投稿者 winc : May 30, 2006 10:36 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)