« バラとレモン | メイン | シライトソウ »

June 09, 2006

コアジサイ

6月9日、
きのうの午後、こちらでは入梅宣言がありました~。
梅雨にはアジサイがつきものですが・・・
きょうは湿った林間にひっそりと咲き、控えめで清楚な姿
をみせる「コアジサイ」を紹介します。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

コアジサイ00067.JPG

「小紫陽花」と書きます。
ユキノシタ科の植物です。
別名はシバアジサイともいいます。
高さは1~1.5メートル程で、葉にはギザギザがあり、
小さい花がいっぱい集まってひとつの花のかたまりをなし、
その直径は4~5センチ程です。
 

コアジサイ横00062.JPG

関東以西の本州、四国、九州の林間に自生しています。

薄紫の花色は日が経つとだんだん白に変化するようです。


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : June 9, 2006 09:06 AM

コメント

昨日は久しぶりにあえて楽しかったですね。 私の絵を、「ヒヨドリジョウゴ」と言ってくださったのは、貴女だけでした。ありがとう。 よくわかったなぁと感心しています。それだけ植物のことに精通しているのですね。 このブログのお花の写真はどれも素敵ですね。 私の娘も花が大好きで、花屋の店員をしています。 今はアジサイがきれいですね。 「小紫陽花」素敵ですね。定光寺の山の中で見たことがあると思いますが、名前は知りませんでした。 これから時々お邪魔しますね。 きれいなお花を楽しみにしています。

投稿者 ado : June 11, 2006 09:32 PM

adoさん、さっそくfabに遊びにきてくださってとてもうれしいです!ありがとう!(^o^) >私の娘も花が大好きで、花屋の店員をしています。~ お嬢さんがいらっしゃるのですね。うらやましい~。 そういえば・・私も昔、花屋になりたかったこともあったっけ?(#^.^#) コアジサイ、今の時期少し山の方へ行けばよく見られますネ。 また、fabに遊びにいらしてね(^^♪。

投稿者 winc : June 12, 2006 11:07 AM

コメント記入、ご無沙汰してました。 ここあそこで紫陽花を見かける梅雨に突入しました。七色に変身(?)していくのが楽しみです。でも、こ~んなカワイイのにはお目にかかれません。線香花火みたいで奥ゆかしい感じの紫陽花ですね。

投稿者 BLUE☆JEAN : June 12, 2006 03:17 PM

BLUE JEANさん、久々のコメント、ありがとうございます! 山や野にある花は楚々として美しいですネ~。

投稿者 winc : June 13, 2006 07:24 PM

6月生まれのせいか、紫陽花は大好きです。 コアジサイ・・・見たことあるような・・・? 最近、いろんな種類の紫陽花が咲いてて、 犬の散歩も楽しいです。 我が家も、去年、刺し芽をしたがく紫陽花が、小さいのに、 咲きました。

投稿者 カルフラママ さなえ : June 13, 2006 09:03 PM

さなえさん、雨のお散歩もアジサイの花があれば楽しくなりますネ(*^_^*) 。

投稿者 winc : June 13, 2006 10:46 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)