« オカトラノオ | メイン | ウスノキ »

July 06, 2006

ハナイカダの実

7月6日、
「わぁ~、これ何?葉っぱの真ん中に豆が載っかってるよ~!」

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
ハナイカダ3.JPG

これは、葉の上に花を咲かせて実を付ける、とてもおもしろい植物
「ハナイカダ」です。
「花筏」と書きます。
葉を筏(いかだ)に見立て、その上に乗る花や実を筏の上に
乗る人に見立てて名付けられました。

よく見ると葉に実がひっついている様子。
そして、葉の真ん中近くまでの葉脈が太くなっていますネ。

ハナイカダ1.JPG

雌雄異株で、この2枚の写真のは雌株です。
ミズキ科で、山のやや湿った所に生える落葉低木です。

この実は熟すと黒紫色に変わるそうです。
今度は花も、黒くなった実も見てみたいですネ~。

「ママッコ」とか「ヨメノナミダ(嫁の涙)」という別名もあるそうです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 6, 2006 07:52 AM

コメント

変わってますね。 二つのっかってるのもあります。 嫁の涙・・・ 「嫁」って言葉も、そろそろ、死語になりつつあるかも? この実、取りたくなりますね。

投稿者 カルフラママ さなえ : July 7, 2006 04:02 PM

ふふふ不思議~っ??

投稿者 BLUE☆JEAN : July 7, 2006 08:00 PM

ふたつ乗っかってるのは雌花がふたつ咲いた、という証拠でしょうね。 >嫁の涙・・・ 「嫁」って言葉も、そろそろ、死語になりつつあるかも? 確かにそういう時代~~。

投稿者 winc : July 7, 2006 09:09 PM

BLUE☆JEAN さん、お久しぶり~! まさに自然界は不思議に満ちている!ヾ(≧∇≦*)〃 ワォ♪♪♪ 名は「花筏」ときれいですがとてもユニークな植物でしょ。 もう覚えてくれたかな?

投稿者 winc : July 7, 2006 09:16 PM

「ママッコ」とか「ヨメノナミダ(嫁の涙)」って…何だか虐げられている人の心を捉えた植物なのかしら? もしかして この植物の裏には悲しい物語が…と思ってしまうのは 想像力あり過ぎ? そう言いながら 豆ご飯を連想しちゃったりもする 呑気なわたしですけどね。

投稿者 ぷくぷくまる : July 8, 2006 10:41 AM

ぷくぷくまるさん、久しぶりのコメントをいただきありがとうございます! ママッコは実を米粒に見立てたものらしいが、味は渋いらしい(>_ ヨメノナミダは実を嫁の涙にたとえたものらしい(T_T)ヾ。

投稿者 winc : July 9, 2006 10:27 AM

こんばんは さてこの「花筏」「実筏」になっちゃて~~~^^; わしも、この不可思議な植物を折りあるごとに一応探してはいるんでごんすが、まだゴッツンコできないでおります。 wincさんも「花」は撮られていないよーでごんすから、是非是非花付きの「花筏」をみせてくだしゃい_(._.)_。

投稿者 Y-Mirei : July 9, 2006 11:30 PM

Mireiさん、こんばんは。 確かに「ミイカダ」になっちゃってますネ^_^; 来年、山まで行って「花」付「筏」を撮りたいものです~。

投稿者 winc : July 10, 2006 11:22 PM

こんばんは 今この「ハナイカダ」に憑り付かれてます。花を取りたくて山に出かけてます。生態を知らないから(調べないから^_^;)無駄足踏んでますが「上州榛名山」の野生のハナイカダの花ゲットしたいものです。 でも、榛名では雄株はやたら写真撮りやすいとこに生えていますが雌株は三脚もやっとこすっとこのとこばかり。 これってもしかしなくても「盗採」されているんでしょーか? (ーー;)。

投稿者 Y-Mirei : May 24, 2007 09:42 PM

Mireiさん、こんにちは。 「ハナイカダ」の雄花、咲き始めの画像、みさせていただきました^^。 雌花も撮れるといいですね~♪

投稿者 winc : May 25, 2007 02:40 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)