« キツネノカミソリ | メイン | カリブラコア »

August 26, 2006

リザマート

8月26日、
小さい頃、実家に葡萄棚があり、その下に丸テーブルと椅子が
おいてあり、そこで「夏の生活」をやった覚えがあります。
午前中の葡萄棚の下は、結構涼しい風も吹いてきて能率も上がりました。
カナブンがよく飛んでくるので、葡萄に袋をかぶせる仕事を父と
一緒にしたこともいい思い出です。

きょうは到来物の葡萄、「リザマート」を紹介します。
(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
リザマート01440.JPG

この葡萄は赤紫色で、形はやや四角張って細長い。楕円形っぽい?
一粒の長さは3.5センチ程で結構大粒です。
皮ごと食べられる品種でいいのですが、中に種は1~2個あり、
これをとるのが少々面倒ですネ。種をかんでしまうと渋い?!

リザマート01438.JPG

実はとても甘くて、厭味のない甘さで美味しい。
が、巨峰の甘さとは違う甘さです。酸味はほとんどありません。

また、実は硬くしまっていてサクサク?とした食感で、これが
この」葡萄の特長です。

熟しすぎると実が柔らかくなり、味も落ち美味しくありません。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 26, 2006 11:42 AM

コメント

美味しそうなブドウだわ~! 私もこないだ母からブドウをもらって、 ブドウ好きな主人は大喜びで毎晩夕食後に頬張っています♪ 実は私、コメントは気まぐれでしかしていませんが、 ほとんど毎日HP拝見させていただいております。 これからも母共々、宜しくお願い致します。^0^

投稿者 i-ca : August 26, 2006 11:43 PM

i-ca さん、毎日fabを見て下さっているとは・・とてもうれしいです!こちらこそ、これからもよろしくネ! 画像のブドウだけで、今回はお許しを~(^_-)-☆

投稿者 winc : August 27, 2006 05:32 PM

おいしそう・・・リザマートっていうのですか。 葡萄棚のある「夏の生活」・・・セレブだわぁ! あこがれます。 そういえば、ぶどう好きの息子が、 あす、やっと、帰ってきます。 2週間以上、富山の先輩の家を拠点に、 山登り&沢登り・・・親の心配をよそに、ね。

投稿者 カルフラママ さなえ : August 28, 2006 04:18 PM

さなえさん、もうルンルンですよね! あすのこと考えると、今晩はうれしくて寝られない?!(≡^∇^≡)v 息子さん、山岳部でしたっけ? 我が家には昔のワンゲル部員なる者、1名おりますが・・山行は10日程でした。 山男ですね~!たくましそう・・? 頼りがいがある? ご家族揃って、残り少ない夏休みを楽しくお過ごし下さいネ。

投稿者 winc : August 28, 2006 07:59 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)