« ヒツジグサ | メイン | サワギキョウ »

September 15, 2006

ユウガギク

9月15日、
湿地の脇に咲いていました・・。
キク科の花です。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
ユウガギク01570.JPG

「柚香菊」と書きます。
柚子の香りがするから名付けられたのでしょうが、匂いは嗅いでない
のでコメントできません(>_<)。

近畿地方以北の本州の山野の草地、道端、湿地などに生えます。
花期は7~10月。
「優雅」と書くほうがお似合い?の野菊でした。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 15, 2006 07:23 AM

コメント

優雅菊・・・? 柚香菊、どちらにしても、 いい名前。 清楚で、かわいい菊ですね。 我が家の3年目のポットマムなんて、 おばけみたいに成長してます。 花はまだですが。 きのうのヒツジグサも、上品で、きれい。 白いお花って、 フラワーアレンジなんかだと、脇役って感じだけど、 こうやって、お写真にするといいですね。

投稿者 カルフラママ さなえ : September 15, 2006 07:22 PM

さなえさん、連日、コメントをいただきとても感謝しております。 秋の夜長になり、気持ちも落ち着いたせいか、やっと体調が上調子になってきたかと思われます。 ご心配をいただき恐縮です・・m(__)m。

投稿者 winc : September 15, 2006 09:21 PM

昨日の羊草は皇室のどなたかの御印でしたよねえ・? そういえば、先日お生まれになった悠仁様は高野槙がお印。 田舎の庭にあった一本の高野槙、気になっています。 葉っぱが日に当たっても、雨にあたってもつやつやと輝いていたのを思い出します。 一番いい季節お互い疲れた体を癒しましょうね。

投稿者 きなこ : September 16, 2006 10:48 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)