« タチフウロ | メイン | モミジハグマ »

October 01, 2006

オミナエシ

10月1日、
きょうから10月、秋の七草のひとつ「オミナエシ」を紹介します。
「女郎花」と書きます。
万葉の時代から和歌にも詠まれ、オミナは女を指します。
エシはメシ(飯)がなまった言葉といわれ、米花(こめばな)とも
呼ばれたオトコエシ「男郎花」と対のようです。
オミナエシの別名は、黄色の花が粟に似ていることから、粟花
(あわばな)だそうです。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
オミナエシ01558.JPG

北海道、本州、四国、九州の日当たりの良い草地に生えます。
高さは1メートル程、枝先に黄色の花がたくさん付いています。
オミナエシ科の植物です。


お知らせ:
大変ご迷惑をおかけしましたが、きょうからコメントを元どおりに
戻しました。
また以前のように、コメントをいただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 1, 2006 11:06 AM

コメント

お久しぶりです。繋がりましたか? 女郎花も奥が深い花なんですねえ。今日のお天気にその黄色は良く映えてます。 昨日鮎を食べにと思いついて、 偶然にたどり着いたところが美濃でして、しっとりとした佇まいは、秋の七草が似合う町でした。 今週土日あかりアート展が開催されるとか。何時かまた行きたくなるところです。

投稿者 きなこ : October 1, 2006 02:52 PM

きなこさん、コメントありがとうございます! 鮎料理はいかがでしたか? 美濃和紙の灯りアートも現代の秋の風物詩なんですネ~。

投稿者 winc : October 1, 2006 03:40 PM

いつも楽しみにしています。秋なって花の種類が変わってきますね。楽しみな季節です。長野は冬に近づいているようです。朝晩寒いと、花の色も鮮やかなようです。

投稿者 はっちゃんの夫 : October 2, 2006 07:11 AM

はっちゃんの夫さん、もう~っ、ほんとに?!コメントくれてありがとうございます!(#^.^#)感激ですっ!これで勇気百倍っ!(*^^)v 長野はもう冬の気配なんですね~。今年は残念ながら行けそうにありません・・(>_ 去年、そちらに伺った時、庭のハナズオウに実がぶら下がっていましたネ。 また、遊びに行きたいです。

投稿者 winc : October 2, 2006 07:51 AM

コメント、書き込めるようになってうれしいです。 秋の花々は、可憐なものが多いですね。 我が家の周りも、すっかり秋の花・・・。 でも、名前がわからないものが多い・・・(>_ そして、新米も、そろそろ出回り出して・・・。 6日は、お月見! 「花より団子」ですみません。 きょうは、久しぶりに、フラワーアレンジメントの教室に行ってみます。 なんばパークスのお花やさんです。

投稿者 カルフラママ さなえ : October 3, 2006 11:04 AM

さなえさん、コメントありがとうございます! 私も6日には、キヌカツギやおダンゴをススキや萩と飾ってお月様を愛でたいと思っています。 なんばパークスでのアレンジメントもお月見がテーマかしら? どんなアレンジメントか?楽しみですネ~♪

投稿者 winc : October 3, 2006 01:42 PM

ようちゃん、コメントありがとう! 我が家にもまだ、蚊が出ます。 今、バラがチラホラと・・ベゴニアもまだ少し咲いています。 それとシコンノボタンがまだ蕾を持って咲いています。

投稿者 winc : October 3, 2006 09:12 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)