« テンジクメギの実 | メイン | コバノランタナ »

October 29, 2006

トウゴマの実

10月29日、
きょうも穏やかな秋日和・・。「トウゴマ」の実を紹介します。
「唐胡麻」と書きます。

手の平のような大きな葉は 5 ~ 11 (写真のは8裂)に分かれ、
ギザギザがありますネ。
アフリカ北東部原産でトウダイグサ科の植物です。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
トウゴマ02680.JPG

別名はヒマと言うそうです。
種子は有毒です。食べることはできません。
種からとれるひまし油(蓖麻子油)は下剤、印刷インキなどに
使われるそうです。
茎葉や果実が赤くなる品種(アカヒマ)は、園芸用に栽培し切花に
するそうです。

トウゴマ02677.JPG
下のほうにある黄色っぽい花は終わりかけた雄花のようです。

追伸:夏に咲く花の状態も見たい方は→花盗人の花日記をご覧下さい。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 29, 2006 12:56 PM

コメント

再度やってきました(^^ゞ 同じコメントを書くのもなんだし、明日トウゴマをアップするので見に来て下さいね。

投稿者 平家蟹 : October 29, 2006 08:33 PM

平家蟹さん、再度ご足労を?おかけしました(^^ゞ あすのアップが楽しみです!

投稿者 winc : October 29, 2006 11:32 PM

リンクありがとう、こちらからもリンクさせていただきました。

投稿者 平家蟹 : October 30, 2006 12:26 PM

wincさん こんにちは~ 珍しい植物をアップされてますね トウゴマ 目にしてるのかしら・・・ 花盗人さんおブログでお花を見てきたけど やっぱり見たことなかったわ

投稿者 Suzu : October 30, 2006 12:43 PM

Suzuさん、ようこそ! fabをのぞいてくださって、ありがとうございます。 また。遊びに来てくださいネ。

投稿者 winc : October 30, 2006 06:32 PM

 突然の訪問、失礼致します。私は、横浜の大学院でトウゴマの実から得られるひまし油から、洗剤を作る研究をしている者です。お恥ずかしいことながら、海外で精製したものを一括して購入しているため、トウゴマの木を目にする機会がございません。wincさんのページの写真を学会発表で使用するものに掲載させて頂きたいのですが、使わせて頂けないでしょうか?  何卒、よろしくお願いいたします。

投稿者 ゆう : August 22, 2008 11:27 AM

ううわっ、ウッソー! 学会発表に私の撮った写真を使いたいという院生さんが現れたぁ~。 このfabを院生さんも見てくださったのねぇ。 ゆうさん、本日メールでご返答いたしましたのでよろしく・・。

投稿者 winc : August 22, 2008 11:50 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)