« トウゴマの実 | メイン | コットンボール »

October 31, 2006

コバノランタナ

10月31日、
きょうで10月も終わりですが、見事に花をいっぱい付けた
「コバノランタナ」を見つけました~♪
「小葉のランタナ」と書き、ふつうのランタナより葉が小さい
のでこう名付けられました。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
コバノランタナ02712.JPG

熱帯アメリカ原産のクマツヅラ科の常緑低木です。
ランタナの仲間ですが、ほふく性があり、寒さにやや強い性質
もあるので、グランドカバーにも適します。
日当たりの良い所を好んで、5月~11月頃まで開花します。
やさしい色合いが素敵です~♪

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 31, 2006 08:43 AM

コメント

ランタナのオレンジはずっと前に育ててましたが、色によってイメ-ジがらっと変わりますね。11月に入るというのに暑いぐらい。母はきょう・・なばなの里にいってるけど今何が見所なんでしょうね。話を聞くのを楽しみにしているのですが、覚えているかな?聞き出します

投稿者 きなこ : October 31, 2006 12:25 PM

きなこさん、ほんとにお昼間は暑かったですね~。 木の写真を撮っていたら、70がらみの見知らぬご婦人に声をかけられ、話に花が咲いてしまい、別れた後にむしょうにのどが乾き、あわてて喫茶店に飛び込みました(^^;) 「なばなの里」はベゴニアで有名ですが、さて今の季節、他に何が売り?なのでしょうかネ・・。

投稿者 winc : October 31, 2006 09:01 PM

こんなに綺麗でカワイイお花が 匍匐前進がお得意なのね(^^)V

投稿者 ぷくぷくまる : November 1, 2006 07:30 AM

このお花、「コバノランタナ」っていうのですね。 ランタナの一種だな、って思ってましたが、 名前は知りませんでした。 けさも、犬たちとの散歩で、 見事に咲いているお宅がありました。 「ランタナ」は、好きな花で、育てていましたが・・・ コガネムシの幼虫に、やられました(>_

投稿者 カルフラママ さなえ : November 1, 2006 09:58 AM

そうなんですヨ・・。 プランターなどから垂れ下がるように咲きますネ。

投稿者 winc : November 1, 2006 10:25 AM

幼虫に根を食べられちゃったのですね・・(>_ 今年は例年より昼間の気温が高く、花も長く咲いているような・・。 いつもですと、11月にはいるとすぐ、ベゴニアや月下美人の鉢を室内に入れるのですが・・まだ、もう少し先にしようかと思っています。

投稿者 winc : November 1, 2006 10:34 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)