« 木に学べ | メイン | カラスウリの実 »

November 04, 2006

タンキリマメの実

11月4日、
きょうは、近くの藪にあった「タンキリマメ」を紹介します。
去年から「トキリマメ」か?「タンキリマメ」か?悩んでいたのですが、
やっとちょっとまともな?写真が撮れ、判断がついたのでアップします。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
タンキリマメ02892.JPG

「痰切豆」と書きます。
豆に薬効があり痰が切れる(俗説)というので名付けられました。
千葉県以西の本州~琉球、朝鮮、中国、フィリッピンに分布している
そうです。
林や草原、荒地等に生育している、マメ科のつる植物です。

葉は3つの小さな葉からなり、ひし形のようで角は丸い。
そして、葉の先はゆるやかに閉じています。
判断に迷う程よく似たトキリマメとの違いは、このように葉先が急に
細くなっていないことです。
また、葉は厚めで、表裏両面と縁に毛があります。
鞘が真っ赤になっているものの中に、まだ緑のもありますネ。

タンキリマメ02900.JPG

上を見あげると・・鞘がはぜて黒くてツヤツヤした豆が・・・
2個づつ飛び出るように付いているのも、面白いですね~。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : November 4, 2006 02:54 PM

コメント

初めてコメントしちゃいます、まあです! ども~、こんにちわ♪ 実は以前に覗いた事がありました(汗) お花関係のblogは多いですが、wincさんのところは あたくしの知らない植物達が多くって♪ 見ていて楽しいです~☆ あ、下のほうの記事で”綿”の事がありましたが・・・ 1度だけホンモノ見たことありますよ。(しかも高校の授業で) 余談ですが、あたくしが住んでる区の花は”綿”だったような・・・ また遊びに来ますね♪

投稿者 まあ : November 6, 2006 10:16 AM

まあさん、初めてのコメントありがとうございます! 見て楽しいと言っていただけると、とてもうれしいです! また、遊びにおいでくださいネ。

投稿者 winc : November 7, 2006 09:06 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)