« カラタチバナの実 | メイン | キチジョウソウ »

November 14, 2006

サフラン

11月14日、
きょうはきのう我が家で咲いた「サフラン」を紹介します。
この球根は先月近くの大学でいただいてきたもので、そのうちの
2つをを土に植えました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
サフラン03454.JPG

高さは13センチ程でした。
きれいな薄紫色の6枚の花びらと松葉のような細い葉っぱですね。
触ってみたら全然痛くはありませんでした。
赤くて長い雌しべは基から3つに分かれ、さも3本のように見えますが、1本です。
この雌しべを乾燥させて薬用にしたり、布や食材の染色に使ったりします。
サフランライスやパエリヤ等の黄色もそうです。

サフラン03451.JPG

地中海沿岸を原産とするアヤメ科の球根植物です。
江戸時代末期にオランダ船により渡来したもので、大分県や宮城県で
栽培されているとのことです。

注意:春に咲くのはクロッカスです。紫の他、白、黄の花もあります。
   似た花にイヌサフラン(有毒)があります。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : November 14, 2006 11:31 AM

コメント

はいっ! これでパエリアつくります!

投稿者 ぷくぷくまる : November 14, 2006 07:02 PM

サフラン、若いころは、よく使って、いろいろ作りましたが、最近は、使っていません。 ブイヤベースにも入れますよね。 だんだん、お料理も、手抜きばかり覚えて・・・。

投稿者 カルフラママ さなえ : November 18, 2006 03:23 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)