« コリウス | メイン | ヒメツルソバ »

November 22, 2006

コダチダリヤ

11月22日、
きょうは初めて見た、大きな大きな花を紹介します。
車で愛知県内を走っていたら、めちゃ背丈?のある大きな木?に
コスモスのような淡いピンク色の花を発見!

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
コダチダリヤ全体03505.JPG

近寄って見ると、ダリヤのような花。↓

コダチダリヤのアップ03508.JPG

葉はこんなんでした。↓

コダチダリヤの葉03502.JPG
羽状複葉が十字対生になっていて、変わってる~!

皆目、見当がつかず、帰宅してあ~でもない、こ~でもないと調べた
結果、なんと「コダチダリア」(木立ダリヤ)なるものと判明!
あ~、すっきりした~!

コダチダリヤ03492.JPG

「皇帝ダリア」とも言うそうです。
キク科 でメキシコ、コスタリカの原産。
私が見たのは、高さ3メートル程のでしたが、5メートルにも生長
する木立ち性のダリアだそうです。
木のように大きいですが、これは草だそうです!
えーっ!?ですよネ。
晩秋から初冬(11月中下旬~12月初旬)が開花盛期だそうで、
その後、地上部が枯れるのでしょうね。
まだ、いっぱい蕾があったので、しばらく楽しめそうです。

ほんとすごい迫力の、見上げて楽しい花でした~♪

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : November 22, 2006 08:57 PM

コメント

なんだか 今の季節の花とは思えないわね。 良い出会いでしたね(*^_^*)

投稿者 ぷくぷくまる : November 22, 2006 09:50 PM

私も昨年初めて見て3m程度だったけど高~~い、と思って 思わず見入ってしまった(^^;) こちらでは6mくらいに成長したのがあってローカルなニュースになっていました。

投稿者 平家蟹 : November 22, 2006 10:39 PM

ぷくぷくまるさん、平家蟹さん、コメントありがとうございます! 私も初めて見てびっくり!でした。 去年のニュースにもなっていたとは、知りませんでした。ここ数年のうちに知られたものなんでしょうかネ~。

投稿者 winc : November 23, 2006 08:42 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)