« ヒメツルソバ | メイン | 秋の川べり »

November 28, 2006

ツタ

11月28日、
こちらでは、紅葉もいよいよピークになりつつあります。
木々が錦に彩られ、いい季節ですね。

きょうは、美しく紅葉した「ツタ」を紹介します。
名の由来は「伝う」ことから。
いわゆるツタモミジのことです。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
ツタ04447.JPG

夏の間だけ葉が青々と茂るので「ナツヅタ」とも言い、秋に紅葉し、
そののち落葉するブドウ科のつる植物です。

ツタ04443.JPG

注:ところで冬もずーっと緑色のツタもありますね~。
あれは「キヅタ」です。「フユヅタ」とも言うウコギ科のつる植物です。
ちょっとややこしいですネ・・(^^;)

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : November 28, 2006 09:46 AM

コメント

今年って 紅葉の色があんまりキレイじゃないの? 近くの公園も川沿いも いまいち。 よかった fabでキレイな赤い葉っぱに出会えて!

投稿者 ぷくぷくまる : November 28, 2006 10:37 AM

今日銀杏並木のもとぎんなんを拾う人を見かけ、風情を感じましたが、画面を見てあらためて感じてます。ぎんなんは新聞紙に包んでレンジでチンするのが良いってやってみたのですが半分は割れてしまって、やり方が悪かったのかな?何か言い方法は無いですかねえ。

投稿者 きなこ : November 28, 2006 08:30 PM

ぷくぷくまるさん、今年は去年より紅葉の進み具合が遅かったせいかもしれませんねぇ。 きなこさんへ ギンナンは以前はギンナン割りで割ってからフライパンで炒ったりして使っていましたが、IHにしてからフライパンを動かして炒るのがやり辛くなり、封筒に殻に少しキズつけたギンナンを入れ、レンジでチンしてます。 ギンナンの翡翠色、とてもきれい! あのほろ苦い味も大好きです!

投稿者 winc : November 28, 2006 09:34 PM

栗谷ヴィレッジ住民さん、 跡、見ました。 ツタやアイヴィーにもタコのように?吸盤があるんですね~。面白いもの、ありがとうございました。

投稿者 winc : November 29, 2006 10:48 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)