« 紅葉 その4 | メイン | シクラメン »

December 19, 2006

メタセコイアの黄葉

12月19日、
きょう、名○○大学でアイルランド音楽のコンサートがあり、
行ってきた帰り・・構内にあった木が目につきました。
例年なら、今頃、冬空に綺麗な円錐形の樹形が映えているはず
なのですが、まだ黄葉している「メタセコイア」を紹介します。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

メタセコイア04361.JPG

高さ25~30メートル程、直径1.5メートルにもなる高木で
遠くからでも独特の円錐形の樹形が抜きん出ているので、
存在がわかります。

メタセコイア04124.JPG
(この写真は数日前、豊○の美術館で撮りました。)

スギ科の落葉植物で、雌雄同株です。
別名は「アケボノスギ」とも言います。

メタセコイア03969.JPG

葉は羽状に対生しています。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : December 19, 2006 07:56 PM

コメント

メタセコイアはホントに遠くから見ても良く分かりますよね。成長も早いみたいね。クリスマスのイメージとどこか重なります。紅葉をじっくり見れたのは初めてです。雪が降る中でもステキに立っていますよね。別名も知れて嬉しいです。すぐ忘れてしまいますが。。。

投稿者 きなこ : December 19, 2006 10:06 PM

きなこさん、コメントありがとうございます。 今年は紅葉が遅れてきたようですね。 地球温暖化の影響でしょうネ・・。 メタセコイアを近くで見ると葉がいっぱいくっついていて、それがあのガチャピン・ムックの「ムック」の毛むくのじゃらのように見えてしまうのは私だけ・・?でしょうか?

投稿者 winc : December 20, 2006 09:36 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)