« メタセコイアの黄葉 | メイン | シャコバサボテン »

December 21, 2006

シクラメン

12月21日、
きょうは縁日で「市」がたつ日でした・・。
花屋さんでは、今年最後の「市」なのでクリスマスやお正月の
花がたくさん売りに出されていました。
その中の「シクラメン」を取り上げます。

♪真綿色したシクラメンほど~♪と歌にもあるほど、
冬にかかせない花のひとつですネ。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
051103_shikuramen_03771.JPG

サクラソウ科の植物です。
別名は以下のふたつほどあります。
「篝火花」(かがりびばな)~花の形から。
「豚の饅頭」(ぶたのまんじゅう)~
原産地であるトルコやイスラエルで、野生の豚がシクラメンの
球根を食べたことから、 豚にとっては饅頭がわりという意味から。

年末年始頃から室内でもよく飾られる観賞用植物ですが、、最近
では寒さに強く戸外で寄せ植えもできる「ガーデン・シクラメン」に
人気がありますネ。

追伸:画面右のリンクの一番上にfab Photo Galleryを開設いたしました。
   ご覧いただけるとうれしいです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : December 21, 2006 05:35 PM

コメント

我が家では原種のシクラメンを育てております。 秋咲きなので、花は終わり、現在は葉が展開し始めています。 この時期はどこの花屋さんもシクラメンで溢れていますね。 園芸品種も良いですが、可憐に咲く原種のシクラメン、やっぱり良いですねぇ。

投稿者 Garden : December 26, 2006 12:16 PM

Gardenさん、原種のシクラメン、是非見てみたいで~す! 今度、花が咲いたら見せていただけるとうれしいです。

投稿者 winc : December 26, 2006 08:38 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)