« アセビの蕾 | メイン | ノイバラの実 »

January 20, 2007

ソシンロウバイ その2

1月20日、
きのう、やっと「ソシンロウバイ」が撮れました~(^o^)
去年とほぼ同じ時期に咲いてくれました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070119_soshinroubai_04700.JPG
平屋の屋根より高い丈がある去年と同じ老木です。
今年も精いっぱいたくさんの花を付けています(*^^)v 

070119_soshinroubai_04704.JPG
バックに青い空と仲間の花がいっぱい応援してくれている中に、
寄り添うように咲いていた若いカップル?のような花・・(*^-^*)

070119_soshinroubai_04707.JPG
透けるような花びらも素敵~♪
ロウバイ科の植物です。

*「ロウバイ」という名前の由来に、去年調べた説以外のが見つかりました。
「臘梅」と書いて「臘」は、年の暮れ。旧暦12月のこと、つまり新暦
1~2月に咲く梅のような花の意味です。
梅も香りが良いですが、ロウバイはまた違った良い香りです。

鼻を近づけると、「ソシンロウバイ」は花びらのように透き通った
強い香気があります。ウ~~ンいい香り~♪
今年もソシンロウバイにあえてよかった~\(*^▽^*)/

ソシンロウバイを詳しく知りたい方はこちらをクリックなさってください。
ソシンロウバイ


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : January 20, 2007 10:50 AM

コメント

顔を近づける度に気品のある香りにうっとりですね。 今日近所で、夏のアネモネが一輪けなげに咲いているのを見てビックリしました!

投稿者 ポッポ : January 20, 2007 06:46 PM

ポッポさん宅のソシンロウバイの蕾も満開になりつつありますか?ほんとに気品ある香りにうっとり~です。 アネモネが咲いていたんですって~暖冬のせい? なぜか、ブログの写真に載せたソシンロウバイは去年並みの開花時期でしたが・・。?? 今年はやはり、だいぶ変?

投稿者 winc : January 21, 2007 09:17 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)