« 2007年ご挨拶 | メイン | ナンテンの実 その2 »

January 08, 2007

クロガネモチの実

1月8日、
きょうは成人の日、あいかわらずしっくりこない・・・。
もともと「成人の日」は15日の小正月行事だったはずー(ーー;)

ともあれ、「七草」も過ぎ、もうお餅も食べ飽きた頃・・・?
きょうはモチはモチでもモチノキ科の「クロガネモチ」を紹介します。

「黒鉄黐」と書きます。
「黐」の字がむつかしい字でしょ・・(^^;)
若い枝が紫黒色を帯び、モチノキの仲間なので名付けられました。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
061221_kuroganemoti_04470.JPG

本州(関東地方・福井県以西)~沖縄、朝鮮、中国、台湾の山野に
生えている高さ10~20メートルの高木です。

冬に雌株には赤い球形で直径6ミリ程の果実がたくさんつくので、
庭園木や公園樹などに植えられています。(雌雄異株)

冬に彩りを添えている赤い実は、ヒヨドリの大好物だそうです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : January 8, 2007 01:25 PM

コメント

winc さん  こんにちは、今年もよろしくお願いいたします。 赤い実の木がたくさんあるのに、分からないことが多いです。手軽に持てる樹木図鑑があるといいのですが。 はやく春が来ないかなあと思っています。つい、寒いと出無精になってしまいます。

投稿者 栗谷ヴィレッジ住民 : January 9, 2007 02:40 PM

黒鉄黐・・・コピー&ペーストじゃないと、わたしのPCでは、変換してくれません。難しい漢字ですね。 成人式・・・1月の第2日曜と言われても。 15日は、主人の誕生日なんです。 普通の日になってしまって、なんだか、淋しい。 そういえば、体育の日も、10月10日ではないのですよね。 寒い毎日です。 お体にお気をつけて、お花や木々など植物を取材してくださいね。

投稿者 カルフラママ さなえ : January 9, 2007 05:45 PM

成人の日におめでたいクロガネモチが飛び込んできて喜んでいます。実は昨日娘の成人式だったのですがお天気がいまいちだったので。どの植物もいい色見せていますね。心晴れます。今年もよろしくお願いしますね。

投稿者 きなこ : January 9, 2007 07:14 PM

栗谷ヴィレッジ住民さん、図鑑は持って出たほうが良いのですが、薄いのではあまりたくさん載ってないし、厚いのではかさが多くなり、重いし・・とデジカメオンリー(>_ 帰宅してから写真を見つつこれは○○、と決めたいのですが、 よほど観察して記憶にとめたり、写真もいろんな角度からハッキリと撮らないと×ですね。やはりフィールドに図鑑を持ってでて現場検証?するのがいちばんですネ(^^;)

投稿者 winc : January 9, 2007 11:47 PM

さなえさん、お心使いありがとうございます。 完全武装?で写真を撮りにいきま~すp(^^)q

投稿者 winc : January 9, 2007 11:50 PM

きなこさん、娘さんのご成人、おめでとうございます! ホント、お天気がいまいちでしたね~。 いつもfabを応援してくれて感謝しています! こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿者 winc : January 9, 2007 11:54 PM

wincさん おはようございます 今年も宜しくお願いしますね PhotoGallery 拝見しましたよ 名前がわからないのがけっこうありました(*_*; 最近明るいお花見ないから嬉しかったです お花の写真も撮りたくなりました(^^♪

投稿者 Suzu : January 11, 2007 09:50 AM

Suzuさん、お返事遅くなりごめんなさい・・。 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。 PhotoGallery 見てくださったのですね~ありがとう! Suzuさんの撮ったお花の写真、また、見にいきますね~!

投稿者 winc : January 13, 2007 10:55 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)