« 白梅 | メイン | ユーカリ »

February 07, 2007

ユリノキの実

2月7日、
暖かい日が続いています。
お天気がよいので、ある公園で空を仰ぎながら歩いていたら、
えーっ?落葉後の高木に花?
まるで乾いた花(ドライフラワー)のように見えますね。
あっ、チューリップのような花形、これが「ユリノキ」か~!

「やった~!」
仰ぐようにして写真を撮りました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070203_yurinokinomi_05022.JPG

帰宅して調べたら・・
「ユリノキ」(百合の木)はユリに似た花の木、の意味だそうです。
5~6月にユリというよりはチューリップのような花が咲き
英名はtulip treeと言います。
別名は半纏木(はんてんぼく)」、「奴凧(やっこだこ)の木」、
「軍配(ぐんばい)の木」、→それぞれ、葉の形から。
その他、「チューリップの木」→花の形から。
北米原産で高さ20メートルにもなる高木です。
モクレン科の植物です。

そして、花のように見えたのは、なんと「実」!でした。
070203_yurinokinomi_05024.JPG


また、木の下にはバラバラになった実の断片が落ちていました。

ユリノキのブーメラン05028.JPG

乾いた花びらのように見えたのは、種(タネ)でした。
風に吹かれて1枚、また1枚と散るそうで、回転翼がついています。
下の写真はこのブーメランです。(上の写真の種を横から撮ったもの)
ユリノキの実、横向き05108.JPG

初夏に咲く花も是非見たいものです(^_-)-☆

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : February 7, 2007 10:08 AM

コメント

wincさん こんばんは ユリノキ Suzuの近くで街路樹になってるのよ 去年お花撮ったよ そうそう 今はこんな感じのドライのお花みたいになってるわ けっこう背が高いからお花の写真撮りずらかったよ~(*_*;

投稿者 Suzu : February 9, 2007 06:26 PM

Suzuさん、ユリノキの花、撮られたのですって・・ いいですね~。 下から望遠で撮ったのかな? それともハシゴ?(笑)にのぼって花を上から撮ったのかな?

投稿者 winc : February 10, 2007 11:23 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)