« ブンゴウメ | メイン | アオキの実 »

February 27, 2007

アブラナ

2月27日、
枝垂れ梅が見頃とか~TVの画面から梅の香りが漂って来そう・・♪
この週末は道路が大渋滞かも・・^_^;

さて、きょうは「アブラナ」をとりあげます。
「アブラナ」(油菜)とは、なたね油をこの種子からしぼってとるからです。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070203_aburana_04926.JPG

「アブラナ」より「ナノハナ」と言ったほうがとおりがいいようですね。
「菜の花」は”野菜(菜っ葉)の花”という意で名付けられました。
からし醤油で「菜の花」のおしたし・・もいいですね。

070203_aburana_04927.JPG

花びらが十字状の花でアブラナ科の植物です。
千葉県の県花でもあります。
今頃は青い空に黄色の花がよくうつる素晴らしい景色なのでしょうか?
まさに南房総の風物詩ですね・・(*^^)v

本日は1本のナノハナでお許しを・・^_^;

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : February 27, 2007 10:39 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)