« アオキの実 | メイン | ナワシログミ »

March 02, 2007

フサアカシア

3月2日、
きのう、ある高校の正門に「卒業式」と書いてありました。
そう、3月は別れの季節でもあるんですね・・。
でも次に新しい出会いと期待が持てる時期ですね(*^-^*)。

式といえば、花・・。
花屋さんもきのうは忙しかったでしょうね・・。
店先から春の花の香りが漂ってきそうです~♪

きょうは春の色、黄色の花、別名「ミモザ」ともいう
「フサアカシア」を紹介します。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070227_husaakasia_05467.JPG

友人宅の庭木として植えられていたのを撮らせてもらいました。
春の歓びあふれる鮮やかな黄色で、ポンポンのような
ふわふわの可愛い小さな花です。
オーストラリア原産のマメ科の植物です。
この季節の切花として、花屋で売られたりしています。

余談ですが・・
裏ごしした卵の黄身が、ミモザの花を連想させる事から、
裏ごし卵を散らすサラダをミモザサラダと言いますね。
グリーンの野菜等と合わせて、あなたのセンスで色美しい
ミモザサラダを作ってみてはいかがでしょうか?
きっと春を呼ぶ食卓になることでしょう・・(^^♪

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : March 2, 2007 07:38 AM

コメント

ほんと 春ね。 明日は ひなまつり。 ミモザサラダを作りましょ。

投稿者 ぷくぷくまる : March 2, 2007 08:15 PM

ミモザサラダ・・・春らしくていいですね。 卵って、キリスト教の国では、イースターのシンボル、 復活を意味していますよね。 フサアカシヤ というより、やっぱり、 ミモザ の方が、好きです。 数年前に、素敵な歌が流行りましたよね。

投稿者 カルフラママ さなえ : March 2, 2007 08:17 PM

ぷくぷくまるさん、私はきょう「ミモザサラダ」を作りましたヨ(^_-)-☆ あすは雛まつり、ちらし寿司も良いけど「わけぎと貝のぬた」や「潮汁」でも作ろうかな?

投稿者 winc : March 2, 2007 11:03 PM

さなえさん、ミモザの?「素敵な歌」ってどんなのでしたっけ?教えてくださ~いm(__)m

投稿者 winc : March 2, 2007 11:04 PM

3月になり、いつの間にか春たけなわ。 ミモザの写真、蕾もきれいですね。 卵を散らすサラダをミモザサラダと言うんですか。 なる程、素敵な美味そうなネーミングですね。

投稿者 きのこ山書房 : March 4, 2007 10:40 AM

きのこ山さん、コメントありがとうございます! この日、ミモザサラダを作りました。 彩りが良く、家族に好評でした(^^♪

投稿者 winc : March 6, 2007 01:43 PM

初めましてぇ♪mimiと申しますm(__)m すごく 春らしぃお花ですよね♪   花の名前知りませんでした! こなぃだ頂いた花束に 入っていたので『何て言う花なのかなぁ~』って思っていた 所でした♪ 私は黄色とかオレンジが好きなので(miffy色ですw)♪  また お邪魔しますね♪

投稿者 mimi : March 8, 2007 02:24 PM

mimiさん、ようこそ~、いらっしゃいませ~♪ タイミング良く、お役にたててよかったです。(^^)☆ またのお越しをお待ちしております~m(__)m

投稿者 winc : March 9, 2007 10:58 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)