« ノースポール | メイン | ラッパズイセン »

March 13, 2007

スノーフレーク

3月13日、
きのうは、松明の炎が夜空を焦がす、奈良の東大寺二月堂の
「お水取り」でしたね。
お水取りは大仏が開眼した752年から途切れることなく続く伝統行事
で、今年で1256回目だそうです。
”お水取りが済むまでは、寒さに油断しちゃいかん”と亡き母が
よく言ってました。
あともう一息で春が訪れることでしょう。

きょうは「スノーフレーク」を紹介します。
ヒガンバナ科の植物です。
オオマツユキソウ(大待雪草)、あるいはスズランズイセン(鈴蘭水仙)
とも言われます。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
060328_suno-hure-ku_07373.JPG

球根と葉の形がスイセンに似ていて、花の形がスズランに似ている
ことから、一つの茎に2~8個の花を下向きに付けます。
オーストリア、ハンガリー、欧州南部の原産です。
6枚の花びらすべての縁にある緑色の斑点が特徴です。

お洒落で可愛い花ですね~♪

 
 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : March 13, 2007 02:05 PM

コメント

花びらの緑色のまあるいもよう…ほんとに おしゃれな花ね。

投稿者 ぷくぷくまる : March 13, 2007 02:27 PM

スノーフレーク・・・っていう名前なのですね。 かわいい花ですね。 ノースポール・・・去年、植えたら、今年は、庭やプランタンのあちこちから、芽が出て花を咲かせています。 こういう強い花は、私向き! それに、花も、可憐で清楚・・・。

投稿者 カルフラママ さなえ : March 13, 2007 04:10 PM

ぷくぷくまるさん、白地のスカラップに緑のドット、爽やかで清楚なお洒落さんですね~♪ さなえさん、ノースポールは花期も長く丈夫で長持ちだけでなく、明るい気分にしてくれる花ですね~♪

投稿者 winc : March 13, 2007 11:07 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)