« バイモ | メイン | ネコヤナギの花 »

March 27, 2007

モモの花

3月27日、
もう、卒業式や終業式も済んで春休みですね~。
保育園や幼稚園の卒園式で、
♪・・・モモのお花もきれいに咲いて もうすぐみんなは一年生~♪
という歌を歌いませんでしたか?

もう桜がチラホラ咲いていますが・・
数日前に撮った「モモの花」をアップします。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070320_momo_06140.JPG

中国北部原産で、高さ3~8メートルになり落葉します。
サクラやウメと同じバラ科の植物です。
薬用として渡来しましたが、果実を食用とする品種と
観賞用の品種(ハナモモ)があり、広く栽培されてもいます。
ハナモモには八重咲きや菊咲き、枝垂れ、箒立ちなど
変化が多いです。
ピンク(桃紅色)の他、白色~濃紅色まで色の変化も多彩です。

070320_momo_06147.JPG

ひな祭りの切り花にも使われますね。
我が家は4月までお雛さまにお越しいただいています・・(*^-^) 
 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : March 27, 2007 08:34 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)