« キンギアヌム | メイン | ボリジ »

April 24, 2007

フユアオイの花

4月24日、
我が家のプランターに植えた覚えはないのですが、
鳥が運んできたのか?気がついたら可愛い幼苗が生えてきて、
水をやっていたら、小さな花が付きました。
調べたら、どうやらアオイ科の「フユアオイ」らしいです。
春に咲くのにフユアオイとはこれいかに?
(名の由来はよくわかりません。)

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070422_huyuaoi_07735.JPG

花は地味で小さく、1センチ程で5枚の花びらの先がピンク色を
帯びています。

070414_huyuaoi_07455.JPG

東アジア原産で野菜として栽培されるとのことです。
我が国へは江戸時代に野菜として導入され、栽培されたようですが、
野生化したものも見られるそうです。
帰化植物です。
「鳥の贈り物」と勝手に思っています。(*^-^*)

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : April 24, 2007 02:49 PM

コメント

フユアオイなんて初めて知りました。 確かに葉が大きいからうっかりすると花に気がつかないかもね(^^;) 鳥にとっては国境も家の境も関係なし、いい贈り物でしたね(^^)

投稿者 平家蟹 : April 24, 2007 05:08 PM

平家蟹さん、最近ベランダにヒヨドリがよく来るんですよ・・ 贈り主はヒヨドリかも?^^v

投稿者 winc : April 24, 2007 05:48 PM

こんにちは~。お久しぶりです!フユアオイ、道端にありそうな植物に見えますが、お花は小さすぎて気がつきにくいですよね~。^^;でもこんな小さな植物にも命があって…と思うと道端の雑草を見る目も違ってきそうですね。最近母共々ハーブディや漢方薬にはまってる私ですが、さっき調べたらこれも乾燥させて置いておいたら、ハーブティになるようですね。フユアオイのハーブティのページを見つけたので、URL載せておきます~。^-^

投稿者 I-CA : April 25, 2007 10:49 AM

I-CAさん、こんにちは。 調べていただいてありがとう^^。 きのう、エレクトーンの先生に会いましたヨ^^。

投稿者 winc : April 25, 2007 02:02 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)