« フユアオイの花 | メイン | ムベの花 »

April 26, 2007

ボリジ

4月26日、
きょうも朝からウグイスの声・・どうも公園の方から
聞こえてきます。
お天気がいいので、パンジーのプランターに水やり
をしたら、ダブル・レインボーが見えました^^v

きょうはベランダにある、ひときわ目をひきつけるブルー
の色鮮やかな「ボリジ」を紹介します。
瑠璃色の花が咲く萵苣(チシャ)ということでルリジシャ、
学名からボラゴ草とも言うそうです。

南欧原産のハーブの一種で、ムラサキ科の植物です。
花以外、全草、毛で覆われていて、特に茎や葉はボリジ
(borra:ラテン語で剛毛の意味)の名のとおりゴワゴワ、
ザラザラした毛がいっぱいで触るとチクチクします。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070414_boriji_07444.JPG

若菜は、サラダにするそうです。
高さは50センチ~1メートル 程になります。
花もつぼみも下を向いたようにうつむいて咲きます。

070414_boriji_07445.JPG

青い星型の花が印象的ですね~♪
ボリジの青色は「マドンナ・ブルー」と言われ、ある画家がこの花の
絞り汁で聖母マリアの着衣を塗ったことからきているそうです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : April 26, 2007 10:27 AM

コメント

マドンナ・ブルーなんて、すてきだわ。 花もかわいいし、葉も食べられるし、で ハーブは楽しみいっぱいですねぇ。 私も探してこようかな。

投稿者 ぽっぽ : April 26, 2007 07:36 PM

ぽっぽさん、この星型の青い花はホントに可愛くて、これで砂糖菓子を作るんだそうです。

投稿者 winc : April 26, 2007 11:02 PM

朝からさわやかな色に深呼吸しました。 今日は朝からうちの庭を少しでも雑草から花畑にと、堀あげ、砂をまぜ、種をまいてみましたけど鳥が種を運んで思わぬ芽が出てくるってステキですよね。 想像してると体が軽くなりました。もうひとがんばりしてみるか。

投稿者 きなこ : April 27, 2007 11:00 AM

きなこさん、こんにちは。 朝から庭仕事、お疲れ様でしたネ。 どんな花の種を蒔かれたのかしら? 楽しみですね~♪ 働き者のきなこさんにも、きっと鳥が贈り物をしてくれますヨ~(*^-^)

投稿者 winc : April 27, 2007 04:46 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)