« ボリジ | メイン | ポーポーの花 »

April 28, 2007

ムベの花

4月28日、
きのうからマンションのケヤキも全体を新緑の衣に着替えました~♪

きょうはお友達にいただいた枝の「ムベ」の花を紹介します。
「郁子」と書きます。
アケビ科の常緑つる性植物です。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070426_mube_07870.JPG

関東以西、四国、九州、琉球、朝鮮南部、台湾、中国に
生えているそうです。
別名はトキワアケビ(常磐通草)とも言います。
雌雄同株です。
2センチほどの花で、少し香りがあるようです。

070426_mubenomebana_07882.JPG
上の写真は雌花です。
雌花は雄花よりずっと数が少ないです
雌花には中心部に3つの雌しべがあります。
花びらのように見えるものは顎だそうで、外側の顎は幅が広く
バナナの皮のようで、内側の3枚の顎は幅狭く線状です。

普通、顎は6枚だそうですが、8枚のもありました。↓
070426_mubenomebana_07904.JPG

顎は厚地のビロードの様です。
顎の色は雌花も雄花も、クリーム色~淡紅紫色を
帯びたものまであります。

雄花はこんなふうに付いています。
070426_mubenoobana_07876.JPG

葉は3~7枚の小葉からなり掌のよう、、新葉は触るとしっとりと
した感触です。古葉は少し厚く、光沢が出ています。
裏面は淡緑色で主脈がはっきりしており、葉の網目模様が
目立ちます。
070426_mubenohaura_07896.JPG

なかなかに味わい深い花ですね・・^^              

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : April 28, 2007 07:38 AM

コメント

主人共々感心して見入っております。 雌花と雄花があるなんて全く知らなかった… ホー~なかなか味わい深い(^o^) WINCさん、ありがとう~!

投稿者 ぽっぽ : April 28, 2007 07:11 PM

ぽっぽさん、恐縮です。 こちらこそ、(^人^)ありがとう~!

投稿者 winc : April 28, 2007 07:22 PM

WINCさん、おはようございます。 雑木林も新緑に衣替えが終わったようです。 いよいよゴールデンウイークですね。WINCさんどこかに出かけられますか? ムベの花、たまに見るのですが、雌花と雄花があるとは知りませんでした。

投稿者 きのこ山書房 : April 29, 2007 06:10 AM

きのこ山さん、おはようございます。 誰かを誘ってどこかに行きたくなる程、とてもいい天気ですが・・まだ、鼻がグズグズしているので、何も計画してません(>_ ムベの花、 私も花をよく見て、わかったのです^^。

投稿者 winc : April 29, 2007 08:37 AM

こんばんは、wincさん。 私はアケビの葉っぱとお花を見てきましたが、wincさんはムベを写真に撮っていらっしゃったんですね。ちょっと渋めですが、味のある良いお花ですよね。(^^*)甘い実がなるところがまた良いです。

投稿者 はもよう : April 29, 2007 11:41 PM

こんばんは、はもようさん。 ミツバアケビの雄花と実、そしてゴヨウアケビはアップ済みですが・・。 ムベはフィルムカメラで撮ったことはありますが、この度 コンデジで撮ったのがアップできてよかったです。(^^*)

投稿者 winc : April 30, 2007 10:15 PM

こんばんは 「むべなるかな」の語源にもなった甘い「実」とか。 お花はなかなか渋めでいい感じでゴンスな^_^;。 実もなったらUPしてくだしゃいm(__)m。

投稿者 Y-Mirei : May 1, 2007 09:38 PM

Mireiさん、こんばんは。 は~い、わかりました^^v

投稿者 winc : May 2, 2007 09:58 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)