« ポーポーの花 | メイン | ブライダルベール »

May 06, 2007

ヒトツバタゴ

5月6日、
今が旬、別名「ナンジャモンジャ」で知られている、
「ヒトツバタゴ」を紹介します。
雪のように白い花が木全体を覆うように咲いています。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070505_hitotubatago_00165.JPG

写真はきのう名古屋市内の某大学の構内で撮りました。
左下に歩いている人の帽子が見えますね・・。
かなり大きな木でした。

ちなみに「ヒトツバタゴ」は「1つ葉のタゴ(トネリコ)」の意で
「ヒトツバ タゴ」です。

070505_hitotubatago_00149.JPG


中国福建省の原産で中国、台湾、朝鮮半島に自生。
国内では長崎県対馬北端と、岐阜県木曽川周辺、
瑞浪、恵那、中津川、長野県の一部、そして私の
住んでいる愛知県では、犬山に自生しています。

また、実生で数が増えたのか?GW中に市内の街路樹に
なっているのも見かけました。

070505_hitotubatago_00150.JPG

モクセイ科の落葉高木で、葉には長い葉柄があり、向かい
合って葉が付いており、裏面には細かい毛が生えています。
花は、長さ5~10センチで円錐のような形で付いています。
4片に細長く切れ込んだ白い花は、長さ15ミリ程です。

白い花が清楚に、そして大木に咲いた花は遠目にも、まさに
雪が山に降りかかったようで、壮観な眺めでもありました。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : May 6, 2007 02:59 PM

コメント

wincさん、おはようございます。 へぇ~、明治神宮の外苑にあって、なんの木か解らなくて「なんじゃもんじゃの木」って言われていて、 自生地が限られていて、 いつか見に行こうと思っていたヒトツバタゴが…街路樹ですか? 良いこと聞いた♪いつか見に行こう♪(^^)ありがとうございました。

投稿者 はもよう : May 7, 2007 11:44 AM

うわぁ~、で~っかい、りっぱ~!! すばらしいですね。こんな大きなのを初めて見せて貰いました。 私は名東区のハイエース通りの木が、市バスの窓にこするように数本あるのを知っています。 ところで最近、家庭鑑賞木で、「シマトネリコ」というのが流行っているようですが、何か語源に関係有りですか? (夏見たら、とても涼しげな小さな葉がたくさんそよいでいた)

投稿者 ぽっぽ : May 7, 2007 02:20 PM

はもようさん、こんばんは。 神宮外苑にもあるんですか~。 街路樹にしているのは名古屋だけかな? 5月上旬の名古屋に来てくださ~い(^∇^) ご案内しますよ~(*^-゜)v

投稿者 winc : May 7, 2007 08:42 PM

ぽっぽさん、こんばんは。 「シマトネリコ」の「シマ」は南西諸島と思われます。 10年くらい前から流行っていますね。 やさしい感じがしていいですね・・。

投稿者 winc : May 7, 2007 09:02 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)