« キキョウソウ | メイン | トウモロコシ その2 »

June 18, 2007

ユリノキの花

猿投山も厚い雲に隠れ、周辺が雨にけぶっています。
露草はまさに露がしたたり、濡れて青い色がよりいい感じです。

さて、きょうはきのうやっと撮れた「ユリノキの花」を載せます。
この2月にアップしたユリノキの実の時、お約束した「ユリノキの花」です!
3週前から通い、やっと花が咲いた「ユリノキ」にめぐり合うこと
ができました~♪
高木でこれが全体の写真です。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070617_yurinoki_00962.JPG

花はこの歩道橋に上がってズームして撮りました。
咲いていたのは、この1輪のみで、後はまだ、蕾でした。

070617_yurinoki_00956.JPG

薄黄色にオレンジ色の帯が見え、雄しべも見えています~♪

空を向いて咲くので、中までは写せませんでした。
歩道橋に梯子でもかけて、撮らないと無理かも・・(-_-;)

070617_yurinoki_01029.JPG

また、葉の形から「ハンテンボク」(半纏木)とも言うのも
上の写真からもおわかりでしょう。

北米原産でわが国へは明治時代に渡来し、観賞用に植えられた
そうです。
今はよく公園や街路樹に植えられていますね。
9日にアップしたタイサンボクと同じモクレン科の植物です。

上を見て歩かないと、花の存在はわかりません。
花の姿がとらえられて、うれしいです^^v


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : June 18, 2007 01:26 PM

コメント

これは知らないと花が咲いているのさえ見逃しそうだ(^^;) 綺麗な花が咲いているのに近寄れないと言うのは悔しいよね。 こんな木じゃちょっと登れそうもないし。 葉っぱは言われてみると半纏に似てますね。 この特徴的な形をよく覚えて探してみよう。 多分近くでは見かけたことはないと思うけど。

投稿者 平家蟹 : June 18, 2007 04:32 PM

よく、木の中に咲く1輪のお花を見つけられましたね。 きっと、wincさんには、植物に対する特別な能力があるんだと思います。 最近は、紫陽花の種類が多くなったように思います。 色も、形も、いろいろで、今の季節、紫陽花を見るのが楽しいです。我が家にも、お向かいさんにいただいた刺し芽で大きくなった「がく紫陽花」が、何本か花を咲かせています。

投稿者 カルルン&フラン : June 18, 2007 06:04 PM

上を向いて歩くと しあわせはいっぱいだよ。 悲しみは 忘れられるから…

投稿者 まる★まる : June 18, 2007 06:07 PM

平家蟹さん、こんばんは~。 私も気を付けていてやっと見れました~^^。

投稿者 winc : June 18, 2007 08:18 PM

カルフラちゃん、そんなことないですよ~^^。 前もって、気を付けていたから~ですヨ。 「アジサイ」、特に「額アジサイ」は風情もひとしお・・ いい季節ですネ~。 お向かいさんも喜んでおられることでしょう^^。

投稿者 winc : June 18, 2007 08:24 PM

まるちゃん、 ♪上を向いて 歩こう~♪デスね。^^v

投稿者 winc : June 18, 2007 08:27 PM

本当に、よく見つけられましたね~さすがです☆ これは、いっぺんにたくさん咲くこともあるのですか?

投稿者 みお : June 18, 2007 08:58 PM

みおちゃん、 コメントありがとう! いくつも花が咲くこともあります。 まだ、一番花でした。蕾が数個は付いていました。

投稿者 winc : June 18, 2007 09:22 PM

おお、お久しぶりに覗いたら、ユリノキのお花の写真がっ!! こんばんは、wincさん。 こちらではもう散ってしまったユリノキのお花ですが、wincさんの街では これからなんですね。 たまには 上向いて歩くと、いろいろ 見つかりますよね。

投稿者 はもよう : June 22, 2007 11:44 PM

はもようさん、ようこそ! 実は・・きょうも同じ所へ、もっと花が咲いていないかな?と 出かけて行ったのですが・・花は二つ咲いていましたが、高~い所にあり、ほとんどは、まだ蕾ばかりでした。

投稿者 winc : June 23, 2007 07:04 PM

? .:*・゚?゚・*:.? .?.? .:*・゚?゚・*:.? .?.? .:*・゚?゚・*:. こんにちは。 ご無沙汰です。 ユリの木…私のお散歩コースにもあるの。 今度から…つぼみを探しながら歩きます。

投稿者 ?姫? : September 7, 2007 12:47 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)