« フェイジョアの花 | メイン | ヒナギキョウ »

June 24, 2007

ヤマモモの実

6月24日、
きょうは雨・・。
きのう撮った「ヤマモモの実」を載せますね~(* ^ー゚)ノ

「山桃」と書きます。
ヤマモモ科の植物で高さ5~10メートルになります。
関東南部以西の山地に分布しています。
雌雄異株です。
撮影したのは植栽された雌株で、高さ6~7メートルでした。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070623_yamamomo♀_01417.JPG

近づいてみると、すっごーい!
実だらけ~~!!

070623_yamamomo_01415.JPG

撮影中にも数羽のヒヨドリが実をついばんでおり、
下を見ると、地面にもたくさんの実が落ちていました。

070623_yamamomo_01413.JPG

たわわに実った実の大きさは、ひとつが1センチ程。
美しい色の実ばかりで、勝手に「食べる宝石」と命名しました!(^_-)-☆

070623_yamamomo_01411.JPG

よく熟れた実は甘酸っぱいというより、素朴な甘さで充分
美味しかったです。(*^^)v


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : June 24, 2007 10:38 AM

コメント

あ そうそう これこれ。 こないだの落とし物! やっぱり 落ちちゃうのね。 美味しいのね?・・・やったあ。

投稿者 まる★まる : June 24, 2007 01:45 PM

まるちゃん、 食べてみて~(^_-)-☆

投稿者 winc : June 24, 2007 01:53 PM

つい最近味わったσ(^q^)、ほんと食べる宝石、公園だから遠慮なく食べたけど(^^ゞ。 写真のアングルを見ると概ね上向きみたいでこういう高木の花は実は撮るのに苦労するよね(^^;)

投稿者 平家蟹 : June 24, 2007 03:42 PM

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:. こんにちは。ヤマモモって名前は聞きますが・・・ どこにでもあるのでしょうか・・・? バックの建物は神社か何かでしょうか・・・ そういう所にあるのでしょうか・・・? 可愛い実ですね。

投稿者 ?姫? : June 24, 2007 04:40 PM

平家蟹さん、 美味しかったでしょ^^v 花も撮ってみたいですネッ(^_-)-☆

投稿者 winc : June 24, 2007 04:46 PM

姫さん、ようこそ! この木はお寺に植栽されたものですが、公園にもよく植えられていますヨ。

投稿者 winc : June 24, 2007 04:57 PM

初めまして♪ 私の住む高知の県花はヤマモモです。今が旬のヤマモモ、お城下の日曜市でも人気の果実です(*^_^*)

投稿者 みか : June 24, 2007 06:30 PM

見事だわ!! この色だとまだまだ酸っぱいよ。 もう少し黒くなるまで我慢した方がいいと思うんだけどな。 我が家のは、今年ちょっと異常に付きすぎて小粒でしゅ。 いつもジャムにしてしまいます。

投稿者 ぽっぽ : June 24, 2007 06:35 PM

おいしそうですね~ 微妙に色合いが違うのが、またきれいですね♪

投稿者 みお : June 24, 2007 07:06 PM

みかさん、 ようこそ~! 高知の県花が「ヤマモモ」なんですね。 市が出て、売られているのですネ。 こちらでは残念ながら売られてはいません。

投稿者 winc : June 24, 2007 08:58 PM

ぽっぽさん、食べたのは黒くなったのだよ~^^。 美味しかったで~す^^v

投稿者 winc : June 24, 2007 09:01 PM

みおちゃん、こんばんわ。 ホント、いろんな色があってきれいでした・・(^^♪。

投稿者 winc : June 24, 2007 09:04 PM

あれまあ、わが高知在住のマイミクの方の本日日記が偶然にもヤマモモなんです。 よろしかったら同女! ↓ https://mixi.jp/view_diary.pl?id=476328967&owner_id=1240898

投稿者 ダン66 : June 25, 2007 02:03 AM

きれい!  「食べる宝石!」ほんとですね。 食べてみたいな。

投稿者 カルルン&フラン : June 25, 2007 08:53 PM

ダンさん、 覗いてきましたよ~^^。 (^人^)ありがとうございました。

投稿者 winc : June 25, 2007 09:22 PM

カルフラちゃん、 高知では売っているそうですヨ。 名古屋は売ってません。 大阪では?

投稿者 winc : June 25, 2007 09:24 PM

初めまして m(_)m コメント、有難うございました。 早速、お邪魔しちゃいましたw 「やまもも」 愛媛の実家の庭にこの木が有り、子供の頃は、ちょっと塩をつけて食べてました~♪ 懐かしい!です。

投稿者 つるむらさき : June 25, 2007 09:55 PM

つるむらさきさん、おはようございます。 ようこそ、おいでくださいました~! 愛媛のご実家にヤマモモの木があったんですね~^^。 塩をつけると、もっと甘みが増すのでしょうね(* ^ー゚)ノ

投稿者 winc : June 26, 2007 07:28 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)