« ヒナギキョウ | メイン | ビロードモウズイカ その2 »

June 28, 2007

ネジバナ

6月28日、
公園の芝生の上で見つけました~♪
「ネジバナ」です!
「捩花」と書きます。
小さな花(5ミリ程)が茎にねじったようにして
螺旋状に付くことから名付けられました。

高さは10~30センチ程です。
ねじれの巻き方は左、右、両方あるようです。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070623_nejibana_01359.JPG

古くは「モジズリ(捩摺)」とも言われ、百人一首にも詠まれています。
花は下から上へ咲き上ります。
花の形はまさにランです。
もちろんラン科です。
ただし、ラン科の植物によく見られる「距」
とよばれる突き出たシッポ?のようなものは、
ネジバナにはありませんでした。

070623_nejibana_01370.JPG

が、とても庶民的で、道端や日当たりの良い芝生など、
草丈の低い草地に普通に生えています。
皆さんも気をつけて見てください。^^

花色は普通、淡紅色ですが、変化が多いそうです。
北海道から九州、奄美、琉球まで分布しています。


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : June 28, 2007 10:36 AM

コメント

ほ~んと ねじってる。 言わない言わない…こんなスカーフ巻いてる俳優サンいたなんて。

投稿者 まる★まる : June 28, 2007 03:39 PM

まるちゃん、 よくTV見てますね~ヾ(@゚▽゚@)ノあはは~~~

投稿者 winc : June 28, 2007 07:49 PM

かわいいピンク♪ ほんとにねじれてる~~ てことは日本で発見されたお花?

投稿者 みお : June 28, 2007 08:57 PM

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:. こんにちは。 ねじ花(ねじり花)咲き始めましたね。 家のお庭にも・・・ たった2本だけ・・・ でも可愛いですね。 私は上手に撮れなかったけれど・・・ 私もアップして見ます。

投稿者 ?姫? : June 29, 2007 05:51 PM

みおちゃん、 もう、鎌倉、室町時代には「モジズリ」という名で和歌に詠まれていたようですヨ。^^

投稿者 winc : June 30, 2007 09:56 AM

姫さ~ん! 今、覗いてきましたヨ。 ナイス!^^v

投稿者 winc : June 30, 2007 10:01 AM

この花、見たことあります。 けっこう、雑草に近い、ですよね。 ネジバナ・・・見た目どおりの名前なのですね。 可愛い花ですよね。

投稿者 カルルン&フラン : June 30, 2007 03:37 PM

カルフラちゃん、 見たことあるお花でしたか?^^ 「ヒナギキョウ」とツーショットの場面とか、 芝生などに群生していることもあるんですヨ。 きのう目撃しました~^^v

投稿者 winc : July 1, 2007 06:33 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)