« トキワハゼ | メイン | 香り胡蝶蘭 »

July 11, 2007

トケイソウ その2

7月11日、
きょうもジメジメ~梅雨空ですネ。
早く太陽が戻ってくるように(^^)インパクトのある花を・・♪
以前にも友達が撮ったトケイソウの写真をアップしたことがある
のですが、今度は私が撮った写真をアップしますネ。
6月の「時の記念日」頃から咲いている「トケイソウ」を紹介します。
8月頃まで楽しめます。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070613_tokeisou_00892.JPG

3つに分かれた雌しべが時計の長針、短針、秒針のように見える
ような花を咲かせるので、名付けられました。
英名でパッションフラワーと呼ばれ、キリストの受難の花だそうです。
一般にパッションフルーツと呼ばれる物はクダモノトケイソウの実です。
亜熱帯から熱帯に分布し、温帯では果物として、または観賞用の
園芸植物として栽培されます。
とても種類が多く何百とあり、紫、赤、白、黄と色とりどり、
形も個性派揃いです。

070613_tokeisou_00889.JPG

ほんとに印象的な形の花です。
写真の花は10センチ程でした。
ガクと花びらが同じ色と形なので、10枚花びらがあるように
見えますネ。
トケイソウ科の植物です。
 
 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 11, 2007 02:57 PM

コメント

なんじゃこれ! いやーーっ初めて見ましたね。 すごいのがあるんですね、世の中には(笑)

投稿者 ダン66 : July 11, 2007 08:28 PM

うわ~~すごい(・Θ・;)中心部分が、本当にチクタク・・と動きそう~

投稿者 みお : July 11, 2007 09:44 PM

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:. こんばんは。 感動です。 パッションフラワー・・・ キリストがず受難を受けた・・・ もっと調べてみたくなりました。

投稿者 ?姫? : July 11, 2007 10:29 PM

ほんとにインパクトすごいですね。トケイソウ君!いいえ、とけいそうさん!どちらでしょうか?台風にも強そうですね、意外にも?不思議さんですね。じいっと見つめてしまいました。

投稿者 きなこ : July 12, 2007 12:06 AM

懐かしいです。ずっと我が家にはびこっていましたが、5年ほど前にふっと消えてしまいました。かなり元気が良くて、実もつきました。でもパッションフルーツに似ているのに、全く食べられずガッカリでしたね。

投稿者 ぽっぽ : July 12, 2007 09:47 AM

wincさん おはようございます 名古屋のお天気は雨でしょうか 新潟は曇ってます お洗濯乾かなくて困ったわ トケイソウ 面白い花ですよね 植物園に行くといろんなトケイソウがありますね ↓落花生の花 初めて見ました 少し前に知り合いのところでちょっと咲いていたんですが 名前がわからなくて気になってたんです 良かったわ~

投稿者 Suzu : July 12, 2007 10:09 AM

コメントくださった皆さん、(^人^)ありがとう!

投稿者 winc : July 12, 2007 08:46 PM

初のカキコミになります(^^) 凄いインパクトのあるお花ですね。お花というか、もうオブジェというか。。。 しかも、だいぶ長生きさんのようですね。 長く、たくさん、楽しめるお花。貴重です☆

投稿者 mini : July 13, 2007 10:27 PM

miniさん、初コメントありがとうございます。 ホント、オブジェのようでもありますね~^^。 また、遊びにきてくださいね~(^_-)-☆

投稿者 winc : July 14, 2007 04:29 PM

トケイソウ・・・ほんとに不思議な花ですよね。 パッションフルーツも仲間? いろんな色? 個性派ぞろい? 我が家の近くにも咲いています。 夜になると、閉じてしまうのですよね。

投稿者 カルルン&フラン : July 19, 2007 10:23 AM

カルフラちゃん、 残念ながら近くにはないので、夜、閉じるのは確認してません(>_

投稿者 winc : July 19, 2007 07:29 PM

始めまして mixiからお邪魔しています。 素晴らしいブログを見せていただいて 有難うございました。 お気に入りに入れさせていただきました。

投稿者 ピンボケ : July 26, 2007 10:04 AM

ピンボケさん、ようこそ、いらっしゃいました~! こちらこそ、拙いブログですが・・ありがとうございます。

投稿者 winc : July 26, 2007 10:29 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)