« ビロードモウズイカ その2 | メイン | ラッカセイの花 »

July 03, 2007

ブラシノキ

7月3日、
雷が鳴ったり、大雨が降ったり、梅雨時特有のお天気ですね・・。
きょうは、空模様と打って変わって、赤い色が印象的な
「ブラシノキ」を紹介します。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070602_burasinoki_00567.JPG
ブラシのように見えるのは、多数の雄しべで、花とガクは開花後、
すぐに脱落してしまうそうです。

070602_burasinoki_00602.JPG

花後、1センチ程の球形の実ができますが、多数集まって付き、
木化して、まるでトウコロコシの乾いたもの??というよりは
虫の卵、のように見えませんか?

オーストラリア原産でフトモモ科の植物です。
常緑樹で高さ1.5~5メートルになります。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 3, 2007 08:53 AM

コメント

試験管洗うのは これと違ったっけ~?

投稿者 まる★まる : July 3, 2007 11:55 AM

麦茶ポット洗うのにも良さそうですネ(笑)

投稿者 みお : July 3, 2007 01:55 PM

コップを洗うのもこれですよねぇ~、アハハ(^^♪ きれいな赤色ですね。

投稿者 チュミ : July 3, 2007 09:28 PM

皆さん、私も魔法瓶洗うの、コレにしよっと!(o^^o)ふふっ♪

投稿者 winc : July 4, 2007 09:10 AM

ほ~んと、ブラシですね。 ワンコには、「モップ犬」と呼ばれてるプーリーっていう犬種があります。

投稿者 カルルン&フラン : July 4, 2007 07:47 PM

カルフラちゃん、 プーリー、さっそくネット検索したら、ありました! ほ~んと、モップですね^^。

投稿者 winc : July 5, 2007 12:03 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)