« ブラシノキ | メイン | 植物と行事 »

July 05, 2007

ラッカセイの花

7月5日、
ベランダにつるした鳥用に作った落花生のリースから、
ラッカセイの種が知らないうちに、すぐ下にあったプランターに
こぼれたらしく、先月の5日、ちょうどひと月前に芽がいきなり
出て、葉まで付いてきたのを発見していました・・。

そしたら、今朝、こんなふうに黄色の花が付いているでは
ありませんか?!

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070705_rakkasei_01576.JPG

マメ科の植物で、マメ科特有の蝶形をした花です。
大きさは1.5センチ程で、濃い黄色の筋が入っています。

070705_rakkasei_01571.JPG

ラッカセイといえば、千葉ですね。
これも千葉産のですヨ^^。
国産ラッカセイの七割を占める千葉県産のラッカセイは、明治に
なって栽培されはじめたようです。

千葉県以外では茨城県、神奈川県、栃木県、静岡県、鹿児島県、
宮崎県、熊本県で栽培されているそうです。

実が付くといいんですが・・?

ブログ内関連記事→ラッカセイの実

 
 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 5, 2007 01:59 PM

コメント

やっぱマメ科の花だな、当たり前だけど。 これがどのように地中にもぐって実をつけるのか見てみたい。 そのあたりの続編希望(^^;)

投稿者 平家蟹 : July 5, 2007 04:27 PM

ほーんとだ。 ちゃんと お豆の花ですね。 黄色が美しい。 実が成るかな? たのしみ。

投稿者 まる★まる : July 5, 2007 05:33 PM

こんな黄色い花なんですね~実が付くといいですね♪楽しみ♪

投稿者 みお : July 5, 2007 06:57 PM

。゚・。☆。。こんばんは。 わ~い。始めて見ました。 なる程と思いましたぁ。

投稿者 ?姫? : July 5, 2007 06:59 PM

今日植えました!! v^^v

投稿者 可児和義 : July 5, 2007 09:02 PM

ラッカセイと聞いてコメせずにはいられない。 一応、専門分野だったりして(=^_^=) ヘヘヘ 花が終わったあとの成長がおもしろくなるよ(=^エ^=)

投稿者 ふぁごじ~ : July 5, 2007 10:39 PM

コメントくださった皆さん、(^人^)ありがとうございます。 花は1日でしぼんでしまいましたが、この後どうなるか? お楽しみ~! 観察してみますね~(^^)わくわく・・

投稿者 winc : July 6, 2007 08:50 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)