« 植物と行事 | メイン | トケイソウ その2 »

July 09, 2007

トキワハゼ

7月9日、
きょうは曇天。梅雨空です。
朝、また、ラッカセイの花が3個咲きました。^^
夕方にはしぼむかな?

それから・・ナント、先ほどから今年初のセミの鳴き声が
聞こえています^^v

さて、きょうは「トキワハゼ」を紹介します。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070623_tokiwahaze_01379.JPG

草地で見つけて撮った写真ですが、道端や庭にも生えます。
4月から~11月頃までほぼ一年中、長い間花を咲かせるので、
「常盤(ときわ)」の名がついたようです。

070623_tokiwahaze_01380.JPG

1センチ程の唇形の小さな花です。
全体は白っぽく見えますが、近づくと
オレンジの斑点模様がユニークな花です。
ゴマノハグサ科の植物です。


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 9, 2007 10:30 AM

コメント

おカオの表情に見えちゃう。 最後の子 笑ってる!

投稿者 まる★まる : July 9, 2007 04:54 PM

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:. わぁ~凄い・・・ 私も挑戦しているけれど・・・ なかなかとれません。

投稿者 ?姫? : July 9, 2007 09:23 PM

まるちゃん、 そうでしょっ! 私もそう思ったワ(^^)☆

投稿者 winc : July 10, 2007 06:48 AM

姫さん、 私もやっと撮れたんですヨ~(^_-)-☆

投稿者 winc : July 10, 2007 06:51 AM

タイミングが全てなのですね☆私も最近、セミの鳴き声をちょこちょこ聞きます。夏ですね~~

投稿者 みお : July 10, 2007 09:54 PM

みおちゃん、 そちらでもセミが鳴き始めてるんですね~^^。

投稿者 winc : July 11, 2007 08:21 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)