« ツユクサ その2 | メイン | ザ・フェアリー »

July 23, 2007

アラゲハンゴンソウ

7月23日、
久しぶりに夏らしい暑さの一日でした。
それもそのはず・・?暦では「大暑」でした^^。
日差しが照りつけ気温も上がりましたが、
風もあったのでまだ、凌げました~(^^);

近くの公園で撮った花を紹介します。
”ルドベキア”という名でも呼ばれます。
キク科の帰化植物です。
北アメリカからカナダにかけての原産で、
花卉として栽培されてもいます。
写真を撮った花は、アラゲハンゴンソウの園芸品種です。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070720_aragehangonsou_02015.JPG

茎や葉に粗い毛があります。

070720_aragehangonsou_02019.JPG

高さ80センチ程、花の大きさは7~8センチでした。

070720_aragehangonsou_02018.JPG

紫褐色のボタンのようなのが真ん中にありますネ。
(同じ仲間のオオハンゴンソウはここが黄緑色だそうです。)
 
 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 23, 2007 03:34 PM

コメント

“ルドベキア”・・・我が家で、毎年、元気にいっぱい咲いてます。ひまわりに似てて、この花が咲くと!夏!って感じです。 「アラゲハンゴンソウ」っていう難しい名前なの? よくわからないけど、wincさんのお写真の葉っぱは、我が家のものと少し違うかも(ちょっと小さいような)?

投稿者 カルルン&フラン : July 23, 2007 03:55 PM

カルフラちゃん、 園芸品種にはいろんなのがありますヨ。 黄色、オレンジ、黄色に褐色等々。 切花にもしますね~。 元気がもらえる花ですかネ^^。

投稿者 winc : July 23, 2007 07:12 PM

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:. このお花・・・サントリーに工場に咲いてます。 名前わかってよかったぁ。

投稿者 ?姫? : July 23, 2007 09:12 PM

本当にヒマワリの子供みたいに、元気を分けてくれるお花ですね♪大暑だったとは知りませんでした。それでもこちらは小雨が降ったり、まだ本格的な夏を感じません。早くヒマワリが似合う季節にならないかな~。それまでtonkuriさんのHPで夏を味わいますね♪

投稿者 mini : July 24, 2007 12:05 AM

よくありそなのに 個性がくっきり。 いいなあ。

投稿者 まる★まる : July 24, 2007 06:29 AM

姫さん、 サントリーの工場ってどこにあるんでしょうか? 名前わかってよかったです。

投稿者 winc : July 24, 2007 08:44 PM

miniさん、 そちらはまだ、夏モードになってない? こちらはきょう、夏日で車内は焼け付くような暑さでしたヨ。

投稿者 winc : July 24, 2007 08:47 PM

まるちゃん、 よく見てるねっ!うれしいワ^^v

投稿者 winc : July 24, 2007 08:49 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)