« 水玉 | メイン | ニジュウヤホシテントウ »

August 03, 2007

コシアキトンボ

8月3日、
昨夜から台風の影響か?生暖かくて強い風が吹いています。
ビルの多い所を歩いていたら、飛ばされそうになりました。
おっと危ない!

帰宅し、車を降りたら、蒸し暑い~!
マンションの樹木の上で、アキアカネが群舞していました。
アキアカネはすばやく向きを変えたりするので、撮れません(>_<)

マンションの階段を上がろうとしたら、カクレミノの木立の中に、
何やら黒十字のようなものが見えました。
画面ほぼ中央、わかるかな?

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
DSC02363.JPG

何だろう?と目を凝らすとトンボでした。おぉ、やった~!
さっそく、ズームで撮影。

070802_kosiakitonbo_02345.JPG

どうやら、毎年マンションの樹木の上を旋回している
「コシアキトンボ」のようです。
「腰の部分が空いた」ように見えることから名付けられました。

このコシアキトンボは、腹の付け根が白ではなく黄色っぽいので、
メスか、若いオスのようです。

アカトンボ類やシオカラトンボの次くらいに数が多く、6月頃から
水辺で見られるそうですが、ここは高台なのに、毎年姿を現します。
頭から尾の先まで、約5センチ程の大きさでした。

*カクレミノの実、もう付いてます。^^v
ブロブ内関連→カクレミノの実
 
 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 3, 2007 03:09 PM

コメント

こんにちは さてもはても「珍」なる場所での「コシアキトンボ」。 風をさけてるのでしょーか・・・・ にしても、こんな止まってるトンボを見つけ出すとは歯力より視力がグーのよーでごんすな(*^_^*)。

投稿者 Y-Mirei : August 3, 2007 06:34 PM

すごい、よく見つけましたね☆ 手裏剣が引っかかっているのかと思いました^^

投稿者 みお : August 3, 2007 07:36 PM

このトンボ初めてみました。名前って上手く付けられてますね(^^)v本当に腰の黄色い?部分が空いているように見えます。水辺ですか。探してみよ~♪

投稿者 mini : August 3, 2007 11:37 PM

Mireiさん、 ご期待ハズレ?で、視力も運転免許ギリギリなんですヨ・・\(^^;

投稿者 winc : August 4, 2007 09:46 AM

みおちゃん、 ホント、手裏剣だ!~≧(´▽`)≦アハハ

投稿者 winc : August 4, 2007 09:49 AM

miniさん、 このトンボに限らず、ほんとに名前を付けた人はえらいですね~。 うまい名前を付けるものですね~。^^ 良い目を持っていて、しかもよく観察しているのですね~。 観察眼が鋭く、表現の語彙が豊富で感心することしきりです。(*^^)v

投稿者 winc : August 4, 2007 10:00 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)